2008年02月04日

1月の食費大公開

昨晩の節分は、皆様どのようにお過ごしされましたでしょうか?
私たち夫婦は、いつもお世話になっているお寺様の節分豆まきに参加しました。

深々と降り積もる雪の中、夜8時30分からの豆まき。
枝垂桜がライトアップされて、雪がキラキラと舞っていました。

1月の食費大公開


邪気をしっかり払って、福がたくさんやってきますように・・・☆



それでは早速、2008年1月の食費は、

穀類(無農薬玄米を買ってます)   2791円
旬の野菜・海藻類・きのこ       3152円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        1957円
魚介類                   846円
お肉・卵                  1178円
油脂・糖分・果物              158円
調味料                  2851円

合計              12933円


年明けの今月も良い調子ですface02icon22


写真はkitten家の最近のお夕飯。

鬼の嫌いな鰯を食べて、しっかり鬼退治??
さつま揚げとこんにゃく、葉玉ねぎの炒め煮(この組み合わせ大好きなんです)。
イカのサラダ、玄米ご飯。お味噌汁。
久々にエビス<THE HOP>も奥にいますface06

1月の食費大公開



ま(豆)           味噌・豆腐
ご(ゴマ)          有機黒ゴマ
わ(わかめ・海藻類)   昆布
や(野菜)         大根・大根葉・人参・ごぼう・葉たまねぎ・白菜・油菜
さ(魚)           いわし・イカ・さつま揚げ
し(しいたけ・きのこ類) 椎茸・えのき
い(イモ類)        こんにゃく
こ(酵素を含む食品)  生野菜・醤油・味噌


同じカテゴリー(毎月の食費(月初め))の記事画像
久しぶりの食費公開
4・5月の食費大公開
3月の食費大公開
12月~2月の食費大公開
10・11月の食費大公開
4月の食費大公開
同じカテゴリー(毎月の食費(月初め))の記事
 久しぶりの食費公開 (2009-11-07 13:26)
 4・5月の食費大公開 (2009-06-08 19:51)
 3月の食費大公開 (2009-04-19 13:44)
 12月~2月の食費大公開 (2009-03-09 16:21)
 10・11月の食費大公開 (2008-12-08 23:18)
 6・7・8・9月の食費公開 (2008-10-01 17:34)

Posted by kitten at 19:02 │Comments(4)毎月の食費(月初め)
この記事へのコメント
こんにゃくってイモ類に入るんですね☆
知りませんでした(*_*)
Posted by ねこのび at 2008年02月04日 21:38
私ははたけんぼの豆まき大会で沢山福を拾いましたよ(^^♪
偶然買い物に行ったら、くじ付の豆まきをやっていて、必死になってつかんだら買い物した以上に当りが・・・・
今年もいい年になりそうです☆
Posted by やぶ at 2008年02月05日 07:21
ねこのびさま

おはようございます。書き込みありがとうございます^^
私も「こんにゃく」って・・・?と思い調べたところ、
原材料のこんにゃくいもがサトイモ科だったために、イモ類に入れてみました(^▽^)
果たして合っているのか・・・・ちょっと不安は残っています^^;
Posted by kitten at 2008年02月05日 10:05
やぶさま

おはようございます。書き込みありがとうございます。
いいですね~(^^)楽しそう♪♪♪
福をつかんだやぶさんのお姿が想像できます。
今年も、【たっくさんの福】がやぶさんの周りには、
いっぱい訪れそうですね(*^^*)
よい一年になりますように・・・☆
Posted by kitten at 2008年02月05日 10:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。