2008年03月01日

甘酒を使ってマクロビスィーツ♪

先日のぱん教室でのナチュラルスィーツに感化されて、
今日は朝からマクロビスィーツを作ってみました。

砂糖なし・バターなし・牛乳なし・卵なしの桃のケーキです。



焼き上がりは、甘酒の香ばしい香りが漂ってきました。
玄米甘酒がもちもちっとした食感になり、蒸しぱんのようなパウンドケーキでしたicon06


我が旦那様も評価もまずまず力こぶ

使った材料は、
・オーサワジャパン 無漂白小麦粉「地粉」
・オーサワジャパン 玄米甘酒
・マルサン 有機豆乳・無調整
・アリサン ベーキングパウダー
・自然塩
・頂き物の桃の缶詰



ほとんど、なちゅらるふーずリトルガーデンさんで調達。
かかった費用は・・・・・内緒face06

マクロビスィーツがお高い理由は納得です。
それでも、体に優しい美味しいお菓子を作っていきたいと思います。

美味しい物を食べたので、今度は頭を働かせに、
これから、夫婦で日経のセミナーに参加してきま~すicon16

同じカテゴリー(プチマクロビスイーツ)の記事画像
モルトを使ったビスコッティ
同じカテゴリー(プチマクロビスイーツ)の記事
 モルトを使ったビスコッティ (2008-03-24 17:33)

Posted by kitten at 12:19 │Comments(4)プチマクロビスイーツ
この記事へのトラックバック
塩にはしばしば「自然」「天然」という言葉が使われることがあります。

「自然塩」「天然塩」「自然海塩」などがその例となりますが、

★東京都の指針によれば
こういった「自然...
消費者を誤認させる塩の表示問題(自然塩・天然塩・自然海塩)【うず塩ブログ】at 2008年03月15日 09:39
この記事へのコメント
美味しそうですね!甘酒を使ってパン・・・なんでも出来ちゃうもんですね!!
Posted by at 2008年03月01日 16:35
セミナーの帰りお腹空いたので車の中で食べちゃいました。
モチモチでほんのりとしたkittenさんらしい甘さで美味しかったです。
ごちそうさま(^。^)
Posted by やぶ at 2008年03月02日 17:27
姫さま

こんばんは☆書き込みありがとうございます♪
甘酒をお菓子やパンに使うというアイデアは、なちゅらるふーずさんの店員さまから、教えていただいたものです。
いままで、砂糖の代わりに蜂蜜やメイプルシロップだったのですが、
量を入れてもなかなか甘くならず・・・・・。
甘酒なら、しっかり甘味がつくので、ある程度甘さのあるお菓子ができます。
これからいろいろ試してしてみたいと思っています。^^
Posted by kitten at 2008年03月02日 18:27
やぶさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます。
昨日は、夫婦で本当にお世話になりました~。
出席してすごく勉強になりました。
やはり経験者の生の声を聞くと、刺激があります。

まだまだ試作段階でお渡ししてしまったのですが・・・・
食べていただけて良かったです。
今度詳しい感想お聞かせくださ~い♪
Posted by kitten at 2008年03月02日 18:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。