2006年10月12日

今日の夜ごはん

今日は、私なりに稼いだ1日でした。
ひとつは、近くのスーパーでポイントがたまり、500円の金券をゲットしたこと。
ポイント○倍デーを選んで買い物をし、マイバックを持ちこんでポイントをためた日頃の成果face02icon22

もうひとつは、市から郡山駅前駐車場2時間30分券をゲット。
県民税の支払いを新規で口座引き落としにするとプレゼントされるらしい。

さて、今晩の夕食は、
いわしの塩焼き夕食でした。

鶏肉をすこし使って、椎茸えのき・キャベツをにんにくとしょうがで中華風いため。
(最近風邪がはやっているようなので、免疫力アップのきのこ類とにんにく、しょうがを使ってみました)
今日の夜ごはん

山芋のサラダ(鰹節とのりをかけてわさびとお醤油味で)

赤豆入り玄米ごはんにエゴマをかけて、
白菜と油揚げのお味噌汁とともにいただきます。
今日の夜ごはん

ま(赤豆・油揚げ)
ご(えごま)
わ(のり)
や(キャベツ・白菜)
さ(いわし)
し(椎茸・えのき)
い(山芋)
こ(味噌・しょうゆ)

また、明日からも、マイバックを持って、お買い物に行ってきま~すicon16



同じカテゴリー(夕食編)の記事画像
ル・クルーゼde炊き込みさば飯
新米の季節です♪
野菜が美味しい
カスペの煮付け
ライ麦いちじくぱん♪
ほっけ
同じカテゴリー(夕食編)の記事
 ル・クルーゼde炊き込みさば飯 (2010-08-17 21:23)
 新米の季節です♪ (2008-10-30 20:12)
 野菜が美味しい (2008-06-13 10:36)
 カスペの煮付け (2008-02-26 21:55)
 ライ麦いちじくぱん♪ (2008-02-09 22:30)
 ほっけ (2007-12-19 20:02)

Posted by kitten at 22:14 │Comments(8)夕食編
この記事へのコメント
今日の新聞広告に「やずや」の発芽十六雑穀のチラシが入っていたの見ましたか?十六も雑穀が入っているってすごいって思ったのですが、こういうことに詳しいkittenさんの意見も聞いて見たくて・・・。
とりあえず、無料味見サンプルがもらえると書いてあるので、サンプルを申し込んでみようかな~と考えてるところです。
Posted by ☆ありす☆ at 2006年10月12日 22:33
いわしの塩焼き夕食と言いつつ、中身がそれ以上なのが素敵です
過大広告の多い現代で「のり弁」って名前なのに
から揚げまで入っているような、得した気がする感じ…

野菜の摂り方を見習います(´∀`)ノ
Posted by タオルマン at 2006年10月12日 23:58
今日、玄米が届きました!

明日から、食べる予定です。少しずつ頑張ります。
Posted by 姫 at 2006年10月13日 02:15
☆ありす☆さま
おはようございます。書き込みありがとうございます。
こういうことに詳しい・・・
なんて書かれてしまうと、うれしいやら、恥ずかしいやら^^♪
でも、そんなに詳しくない!のが、現実です。ごめんなさい。
ただいま、日々勉強中です・・・。

ただ、主食である白米に、この十六雑穀を混ぜることにより、
栄養分を補えるようになりますので、
足りない栄養分をおかずでとるという食事スタイルに変わることは、
とても理想的だと思います。

※おかずが少なくてもきちんと栄養が取れる食事にすると、
自然と家計は減ってきますし^^

玄米が苦手な方や、胃の弱い方などは、
雑穀を1割混ぜて食べられる方法がオススメです。
やずやさんの雑穀は購入経験がないのですが、
私が雑穀を買う基準にしているのは、
国内産であるか、それで有機栽培などのJASマークが入っていれば、
一発合格!です^^(地元産なら買っちゃいます。)

最近は、産直所などでも、雑穀やお豆が結構売っていますので、
もちきび・赤米・古代米・黒豆・赤豆・小豆・押し麦などはそれぞれ単品で家に常備して、
気分でいろいろと玄米に炊きこんで、楽しんでいます。

金銭的な面も関係してくると思いますので、
一意見として、参考にしていただければ幸いです。
Posted by kitten at 2006年10月13日 10:55
タオルマンさま
おはようございます。お褒め頂き、ありがとうございます^^
私の料理って、結構カンタン・手抜きだなぁと
タオルマンさんの日記を見ていると感じています。
この365ブログをのぞいていると、夕食のメニューには、
事欠きませんよね?
でも、同じようには作れない。
まだまだレパートリーの少ない新米主婦です・・。
Posted by kitten at 2006年10月13日 11:00
姫さま
おはようございます。書き込みありがとうございます。
玄米、届いたのですね?
私も楽しみです^^

今まで常食をしていなかった場合は、
1日1食からにされるとか、
お粥やリゾットにされるとか、
少しずつ、身体の体調にあわせて始めてください。
一気に変えてしまうと、身体がビックリすることを聞いたことがあります。
美味しく続けられたらいいなぁと思っています。(*u_u*)
Posted by kitten at 2006年10月13日 11:06
kittenさん、お返事ありがとうございました。
とりあえずサンプルを申し込んでみました。
国産、有機栽培、JASマークがあるかなどは、チラシには載ってなかったので、サンプルがきたときに詳しいパンフレットも入っていると思うので、
読んでみて検討してみたいと思います。
kittenさんのご意見、参考になりました!
またわからないことがあったら、宜しくお願いします。
Posted by ☆ありす☆ at 2006年10月13日 17:24
☆ありす☆さま

こんばんは☆
こちらこそコメントいただけて、光栄です^^
雑穀を炊いて食べると、いつもと違った美味しさがあると思います。
サンプル、届くのが楽しみですね。
また、いつでも何でも、どうぞ♪
私の見解でよろしければ・・・・^^;
書き込み、ありがとうございました。
Posted by kitten at 2006年10月13日 19:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。