2006年08月05日

チャングムです。

またまたやってまいりました、土曜日夜恒例のNHK韓国ドラマ「チャングム」の日です!!

チャングムです。

始めのうちは、「おしん」のように健気に一途に生きる主人公に、毎回涙(T-T)していたのですが、
最近は、その内容の濃さに、はまっています。

宮廷料理のしきたりやその意味、そして料理法やその効能に、納得・勉強になります。

NHKの放送局にも
「食と健康の意味がよくわかりました」などの感想文が1万通も寄せられたとか。

病気を薬で直すことだけではなく、食生活から考える主人公・チャングム。
医食同源という東洋医学の言葉を率先している主人公、すごいです。

しかし、この医食同源という言葉、東洋医学だけではないんです。

西洋医学ギリシャの医聖ヒポクラテスも、約二千年も前に

「あなたの食事を医者とせよ」
「あなたの食事をあなたの薬とせよ」

と説いているのです。
万病に効く薬は、副作用のない正しい食事。
そして、心の安定。

今日の最後の言葉は、ヒポクラテスより

『健康が最も貴重な財産であることを知り、
自分自身の判断で病気を治す方法を身に付けた人こそ賢人である』


同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事画像
バーミックス 
Corteo コルテオ 仙台公演初日
3種類のぱん
イルミネーション in 汐留&六本木
英国 British Hillsへ
京都の寄り道3
同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事
 バーミックス  (2010-08-21 12:05)
 Corteo コルテオ 仙台公演初日 (2010-04-22 01:05)
 3種類のぱん (2010-02-10 23:45)
 イルミネーション in 汐留&六本木 (2009-12-24 20:17)
 英国 British Hillsへ (2009-11-05 14:14)
 京都の寄り道3 (2009-08-27 16:03)

Posted by kitten at 09:16 │Comments(6)我が家のセレブ?日記
この記事へのコメント
訪問。。コメントありがとうございます。

チャングム…私も時間が有れば見てます。
今までの韓流ドラマと違って勉強になりますょね!

マクロビォテック。。撤してるのですか?
Posted by フルミ at 2006年08月05日 12:18
チャングム!
実家の母が好きで、たまに一緒にみてます。

今は医女なんですよね~。
前のお料理のお話も好きでした。
いつも並べられているお料理がすごく綺麗で・・・

チャングムのけなげさとか一途さに
すごく見習うべきものを感じます。
Posted by 甘ヲタ★ at 2006年08月05日 14:50
はじめまして!すっちもと申します。

>『健康が最も貴重な財産であることを知り、
 自分自身の判断で病気を治す方法を身に付けた人こそ賢人である』

名言でございます!!

健康でなければ楽しいことも楽しくないし、
仕事だってできませんからね。

俺も、ちょっと自分の健康について真剣に考えようっと☆
Posted by すっちも at 2006年08月05日 19:21
フルミさんへ

こんにちは。いつもコメントありがとうございます☆
チャングム、ほんとうに勉強になります・・・。
がんばれぇと応援したくなります!!

我が家の食事は、決してマクロビオティックに徹しているわけではなく、
基本とした食事法です。
多少のお肉もお魚も食べますし・・・。
ただ、基本的な考え方「身土不二・一物全体食」などは、
健康生活・エコ生活につながる生活だと思いますので、
参考にしています。
Posted by kitten at 2006年08月06日 22:11
甘オタ★さんへ

コメントありがとうございます!
女官のチャングムだけでなく、医女のチャングムはますます目が離せません!!
チャングムは、一家の食事を預かる主婦は、
食医であると言っていました。
なるほどなぁと感心させれられることばかりです。

毎週、土曜日が密かな楽しみなんです。
Posted by kitten at 2006年08月06日 22:12
すっちもさんへ

こちらこそ、はじめまして♪訪問・書き込みありがとうございます。
また、賛同の意見、ありがとうございます。
私も、このヒポクラテスの言葉を知ったときは、
結構な感動ものでした!!!
なんといっても、健康が一番です。
そして、今が健康ならば、
もう既に「とても幸せな毎日であり素晴らしい人生☆」なんですよねぇ(^^)
Posted by kitten at 2006年08月06日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。