2006年08月09日

いつもの朝食

今回は、我が家のいつもの朝食をご紹介します!!!

「病気にならない生き方」新谷弘美著という本に書いてある方法です。

まずは、食事1時間前にお水を飲みます。新陳代謝を良くさせます。
(昼食も夕食も食前1時間前にお水を飲みます)

朝起きて、すぐに飲まないと時間がなくなりますので、すぐに飲むようにしています。

30分ぐらいして果物を食べます。(毎日ではありません。あるときだけです)
果物は、腐りやすいため(酸化が早いため)、食後ではなく食前30分以上前の方が効果的です。
詳しくは、こちらをご覧下さい。

そのまた30分後に我が家の朝食です。



もちろん!炊きたての玄米ごはんに、すりたてゴマをのせます。

具たくさんの味噌汁(玄米味噌)を作ります。

納豆1パック(生のたまねぎ・ねぎのみじん切りや大根のすりおろしを混ぜます)
ここで市販のたれを使わずに捨てて、無添加だしかお醤油を入れて混ぜます。
※市販のたれには、アミノ酸など体にいらない添加物がたくさん、入っていますので・・・・・・

新鮮生野菜(味付けは、天然塩などで軽くもんだものが多いです)

無添加国産梅干


ゆっくりと、30分ぐらい時間をかけて、二人で頂きます。

毎日、毎日同じ朝食ですが、
どうしてか?飽きないものです。

日本人の食べ物だからでしょうか・・・・・?

同じカテゴリー(朝食編)の記事画像
玄米で、簡単♪「七草粥」
同じカテゴリー(朝食編)の記事
 玄米で、簡単♪「七草粥」 (2009-01-07 13:29)

Posted by kitten at 11:52 │Comments(4)朝食編
この記事へのコメント
バランスのよい食事ですね! 
Posted by フルミ at 2006年08月09日 14:08
毎日同じ朝食なんですか!?へえ~☆
なんだかkittenさんの体内はとっても澄んでいそう(^‐^)
うらやましい☆見習います。
Posted by pepe. at 2006年08月09日 20:10
フルミさんへ

こんばんは☆ありがとうございます!!
日々、勉強して精進いたしますっ!!!!
Posted by kitten at 2006年08月09日 20:53
pepe. さんへ

こんばんわ☆ありがとうございます。
基本的に、毎日玄米+お味噌汁の和食が多いですねぇ。
ただ、毎日の玄米ご飯でも
きび・赤米・黒米・古代米などを入れて炊いたり、
ひじきやしいたけを入れて炊き込みご飯風にしたりと、
味の変化は一応つけてます。(^^*)
Posted by kitten at 2006年08月09日 20:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。