2006年10月18日

お届け物

先日、お母様から「玄米の炊き込みおにぎりを作ってもらいたいんだど・・・・」
といわれました。

ちょっとふくよかになり気味の親戚の方に、
玄米を食べさせてあげたいけど、なかなか美味しさが伝わらないから
ということでした。

なぜか?玄米で炊いた炊き込みご飯をおにぎりにすると
大変好評なので、気合と愛icon06を込めて作りましたicon21
具は、干ししいたけ・ひじき・油揚げの組合せ。
私が一番好きな組合せです。

お届け物

いつもの分量で玄米3合にもち米0.5合。
お醤油 大さじ1 お酒 大さじ1 天然塩 小さじ1の調味料で味付け。
(詳しくはこちらを参考下さい)

お届け物

たくさん作ったので、お渡ししたときは、
「冷凍庫に入れて少しずつ食べます」なんて言っていたのに、
あとで聞いたら、
「美味しくて、近くにいた人たちと子供達に食べられその場でなくなってしまった」

・・・・face07
玄米を美味しく食べていただけたのであれば、こちらとしてはうれしい限り。
今度は、食事のバランス表と炊き込みご飯のレシピを持ってお邪魔する予定です。

玄米を食べ始めるだけでは、体重は減らないと思いますが、
食事改善の一環のきっかけとなればいいなぁと思っています。

炊き込みご飯を作ったときの夕食は、カンタンです。
既に具がたくさん入っていますので・・・・^^
お届け物

キャベツと人参のサラダ。
香り豆。
栗。
具沢山の味噌汁。

ま(香り豆・豆腐)
ご(えごま・栗)
わ(のり・ひじき・昆布)
や(キャベツ・人参・ねぎ)
さ(魚はありません。今日は玄米菜食の日!!)
し(椎茸)
い(お芋系は、なかったです・・・)
こ(生野菜・味噌・しょうゆ)

同じカテゴリー(夕食編)の記事画像
ル・クルーゼde炊き込みさば飯
新米の季節です♪
野菜が美味しい
カスペの煮付け
ライ麦いちじくぱん♪
ほっけ
同じカテゴリー(夕食編)の記事
 ル・クルーゼde炊き込みさば飯 (2010-08-17 21:23)
 新米の季節です♪ (2008-10-30 20:12)
 野菜が美味しい (2008-06-13 10:36)
 カスペの煮付け (2008-02-26 21:55)
 ライ麦いちじくぱん♪ (2008-02-09 22:30)
 ほっけ (2007-12-19 20:02)

Posted by kitten at 19:00 │Comments(9)夕食編
この記事へのコメント
食べてみたい気にさせられた写真です^^
玄米の炊き込みおにぎりは初めて聞きました
新米の玄米が手に入ったら、ぜひ作ってみたいと思います

(´-`).。oOやっぱり炊き込みに油揚げはかかせないよね
Posted by タオルマン at 2006年10月18日 20:05
タオルマンさま
こんばんは☆書き込みありがとうございます♪
玄米の炊き込みご飯は、玄米っぽくないので、
玄米が苦手な方にも、ほんとオススメです^^
シンプルな調味料だけで、びっくりするほど美味しいです。

ぜひ、試してみてくださいませ。
炊き込みと油揚げの相性は、抜群ですねぇ♪
Posted by kitten at 2006年10月18日 21:16
kittenさんこんにちは。
いつもとても健康的な食卓で感心します。
今日ベニマルに行って、玄米や雑穀のコーナーを見てきました。
我が家でもkittenさんを見習って、玄米や雑穀を取り入れてみようかな~と思いまして・・・(息子が食べてくれるか心配ですが・・・)。
でも、パッケージに国産とか産地が書いているものが少なかったのですが、
kittenさんは玄米などはどこで購入しているんですか?
パッケージに産地が書いてないものは基本的に外国産なのかな?
教えてください。
Posted by at 2006年10月19日 11:32
あれ?なぜ名前がでなかったんだろう??
上記文章は☆ありす☆です。よろしくお願いします。
Posted by ☆ありす☆ at 2006年10月19日 11:35
☆ありす☆さま

こんにちは。いつも書き込みありがとうございます^^♪
パッケージに国産と書いていない場合は、
外国産の可能性は高いと思います。
私も産地がはっきりと書いていないものは、なるべく買わないようにしています。

我が家の玄米は、知合いの農家の方から分けていただいた物や、
自然食ショップ(とみや・なちゅらるふーずリトルガーデン)
で特別栽培米を買ったり、
またJA愛情館で郡山産の玄米を買ったりしています。
私も、安く手に入る安全な玄米を模索している最中です^^;
あまり、参考にならない答えですみません。。。

雑穀系は、JA愛情館にもありました。
それから三春町にある「三春の里」には、いろんな種類の
雑穀が置いてありますので、たま~に行った際には、
買いだめしています♪

雑穀の中でも、もちきびや古代米などは、もっちり感がすごくでますので、
玄米が苦手な方でも食べやすくなるかと思います。

また、玄米は、消化が悪いですので、よく噛んで(50回以上)食べるようになさってください☆。:・

人体に必要な48種類の栄養素の内、玄米には40種類が含まれています。
好き嫌いや苦手な方もいらっしゃいますので、決して無理せず
美味しく玄米や雑穀が食べられますことを、
祈っています・・・・☆

また、何かご質問などあれば、いつでも^^どうぞ♪
分かる限りではありますが・・・・。
宜しくお願いします。
Posted by kitten at 2006年10月19日 13:43
親切なお答えありがとうございました!
JA愛情館、三春の里に玄米や雑穀が売っているんですね。
今度行ってみます。
玄米って消化が悪いんですか~。息子はあまり噛まずに飲み込むほうなので、子供には向いてないのかな・・・?
とりあえず、一度食べさせてみてから息子の反応を?見ようと思います。
でも50回噛むってすご~く時間がかかりますよね・・・。
よくダイエットにはご飯を一口30回噛むっていいますが、50回というのはビックリです!でも☆ありす☆には太めなのでいいかも^^;
栄養もしっかりとれて、ダイエットにもなるなら一石二鳥ですね!!
Posted by ☆ありす☆ at 2006年10月19日 15:38
☆ありす☆さま

こんにちは。こちらこそ、早々にお返事をいただけてうれしいです(*^^*)
完全食ともいわれる玄米の欠点は、ただ一つ。
それは、消化がとても悪いことです。

ただ、消化が悪いから身体に悪いわけではなく、
ゆっくり消化・ゆっくり吸収するので、血糖値が急に上がらず、
脂肪もできにくいので全身には、とても良いんです。
つまり、肥満・高血圧・糖尿タイプの胃腸の丈夫な方は、
玄米食はオススメです。

ゆっくり噛んで玄米ご飯を頂くと、
満腹感が得られますので、食べすぎることは少なくなると思います。
50回も噛んでいると、いつの間にか口の中は、空っぽのはずです。
・・・・実際、自分がきちんと噛めているとは断言できませんが・・・^^;

また、お子様には噛む習慣がつけられるのでは?なんて思います。
が、噛まないで飲み込んでしまうようなら、
玄米はあまりオススメではないので、
食生活習慣と相談をして、週に1回ぐらいから始められるのもいいかもしれません。

身体(胃)に負担がかからないように、
美味しく食べていただきたいと思っております☆
Posted by kitten at 2006年10月19日 16:47
kittenさん、いろいろと丁寧にアドバイスいただき、本当にありがとうございます! 玄米の良い点、悪い点などよく考えながら、自分に合った取り入れ方をしていこうと思います。
また何かあったら書き込みしますので、そのときはよろしくお願いします☆
Posted by ☆ありす☆ at 2006年10月20日 16:15
☆ありす☆さま

こんばんは☆いえいえ、こちらこそ、書き込みありがとうございます。
少しでも参考になれれば、幸いです。
いつでも、また遊びに来てくださいね♪
お待ちしています^^
Posted by kitten at 2006年10月20日 19:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。