2008年03月09日

2月の食費大公開

今日は、とっても暖かい春らしい1日ですねicon06
そこで、最近作った春なメニューをちょこっとご紹介。

まずは、無漂白寒天を使った梅酒ゼリー。

春の訪れを告げる「梅・桃・桜」が一斉に咲きそろう、
それが滝桜で有名な三春町の名前の由来と聞いたことがあったので、
「梅・桃・桜」を、使ってみました。

2月の食費大公開

梅酒と桃と桜の塩漬けを使った大人のデザート。

梅酒の炭酸をそのまますぐに固まらせたので、口の中でシュワッと梅の香りが味わえました。


もう一品。
今年のお雛様は、菱餅の三色にあやかった押し飯。
菱餅の三色は、緑が大地、白が雪、赤が桜を表しているとのお話を聞き、
大根とカブの葉を使った菜っぱめし+玄米ご飯+鮭ご飯にしてみました。
(あまりキレイに色が出ていないですね・・・・icon10

2月の食費大公開



最後にkitten家の2月の食費は・・・

穀類(無農薬玄米を買ってます)   2550円
旬の野菜・海藻類・きのこ       4215円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        1672円
魚介類                   2484円
お肉・卵                  829円
油脂・糖分・果物             606円
調味料                  3414円

合計                   15770円

今月も、この調子でいきたいと思いますface02

同じカテゴリー(毎月の食費(月初め))の記事画像
久しぶりの食費公開
4・5月の食費大公開
3月の食費大公開
12月~2月の食費大公開
10・11月の食費大公開
4月の食費大公開
同じカテゴリー(毎月の食費(月初め))の記事
 久しぶりの食費公開 (2009-11-07 13:26)
 4・5月の食費大公開 (2009-06-08 19:51)
 3月の食費大公開 (2009-04-19 13:44)
 12月~2月の食費大公開 (2009-03-09 16:21)
 10・11月の食費大公開 (2008-12-08 23:18)
 6・7・8・9月の食費公開 (2008-10-01 17:34)

Posted by kitten at 15:33 │Comments(5)毎月の食費(月初め)
この記事へのコメント
梅酒ゼリーおいしそう・・・
食べたい・・・
Posted by at 2008年03月11日 21:27
名前いれわすれちゃった

いつになったら郡山に遊びにいけるかしら?

kittenの手料理ごちそうになりたいわ!!
Posted by mayo at 2008年03月11日 21:28
mayoさま

こんにちは。いつも書き込みをありがとうございます♪
梅酒ゼリー、めちゃくちゃ簡単です。
シャンパンなどで作ると、とってもオシャレな一品になりそう。
想像以上に、口の中でシュワッとした食感が味わえて面白かったデス。
作って宅配する?・・・・・なんて(^^;)

それでは、mayoさまご一家のお越しを、
夫婦共々、いつでもお待ちしておりま~す (*^▽^*)
Posted by kitten at 2008年03月13日 15:19
コレ!!!絶対美味しいと思いますv(。・・。)♪

『三春ゼリー』売れそうです!!
Posted by at 2008年03月16日 13:20
姫さま

おはようございます♪書き込みありがとうございます。
ゼリーの命名もありがとうございます^^

とっても簡単な「三春ゼリー」、
姫さまのお手で作られたら
きっともっと美味しくステキな一品になるはずです☆

ぜひ作ってみて下さ~い!!!
Posted by kitten at 2008年03月18日 09:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。