2006年10月16日

ヨーガの3要素

先週末は、埼玉県のとあるヨーガ教室に行ってきました。

私にとっては、先生の先生の先生にあたる方で、
昭和50年頃からのヨーガブームの火付け役でもあるインド哲学者・文学博士の佐保田鶴治先生より
直接指導を受けられた現在81歳の角田照子先生(埼玉ヨーガ禅道友会 会長)です。
今までもう30年近くヨーガ教室で教えていらっしゃいます。

初めてお会いましたが、見た目はどうみても60歳台face02
顔にはしわが全然ありませんでしたicon12
身体は、ありえないほどの柔らかさで年齢不詳ですface08

月曜日から土曜日の毎日、朝から晩まで、このヨーガを多くの人に教えるために、
埼玉近辺の教室をいくつも掛け持ちしていらっしゃいます。
生活をお聞きしただけでも81歳の方とは、
思えないぐらい毎日パワフルに活動されていますicon16

とても優しい口調で話しかけてくださり、
先生の言うとおりに体操をすると、なぜか身体がいつもより柔らかくなります。
ヨーガが終わったあとは、全身をマッサージされたような心地よさと
穏やかな心が残りました。

ヨーガを始めると、始めた歳から老化が止まるといわれていますが、
まさに、その通りの先生でした。

今日は、その教室で習ったこと。
ヨーガ体操の特色・三原則について。

ヨーガは他の健康体操と大きく異なっている点です。
スポーツの目的は、成績や勝負、鍛錬だったりしますが、
ヨーガの目的は、心身の健康にあります。
老若男女、だれでも始められて、だれにでも相当の効果をあげることができるようです。

・体操(調身)⇔肉体
・呼吸法(調息)⇔神経
・瞑想法(調心)⇔精神
の三要素から成り立っています。

身体(肉体)と気(神経)と心(精神)の三つは、
人間の構造上、分割することはできません。
それぞれが良い状態で働き、その結果三拍子そろって調和を得たとき、
心身の幸福が得られると解いています。
ヨーガは、身体を動かすだけでなく、この三つを同時に行っていくので、
相乗的な効果をもたらします。

ヨーガは本当に哲学だと思います。
奥が深いです。

日々、勉強です。
そして、将来、いつまでも若く、いつまでも元気に、
いつも穏やかで優しい先生のような生き方をしていきたいと強く思いましたicon01

同じカテゴリー(ヨーガ(ヨガ))の記事画像
森林と樹木とSDGs講座 【森林ヨーガ】
国際ヨガデー
1年で一番神聖な夜「マハー・シヴァラートリー」
ヨーガの歴史
明日は、国際ヨーガ(ヨガ)の日
『Yogini』88歳にして現役ヨーガ教師
同じカテゴリー(ヨーガ(ヨガ))の記事
 森林と樹木とSDGs講座 【森林ヨーガ】 (2022-07-17 06:04)
 国際ヨガデー (2021-06-06 16:09)
 1年で一番神聖な夜「マハー・シヴァラートリー」 (2021-03-11 17:25)
 ヨーガの歴史 (2018-03-12 19:48)
 鼻で行う「深い呼吸」 (2017-09-02 16:30)
 明日の新月●に向けて・・・断食と月の礼拝ヨーガ (2016-09-30 19:03)

Posted by kitten at 15:49 │Comments(8)ヨーガ(ヨガ)
この記事へのコメント
お帰りなさい!すごい貴重な経験をされたんですね。私も毎日少しずつでもよいので長くやっていこう!と思いました。
Posted by 手作りぱん工房♪ at 2006年10月16日 16:23
手作りぱん工房♪さま

ただいま?戻りました^^
コメント、ありがとうございます♪
簡単な質疑応答の時間に、毎日続けるコツを教えていただきました。

それは、「くずの時間」を使うこと。
人間は、毎日5分でも10分でも無駄に過ごしてしまう時間があるはずなので、
その時間を、1ポーズだけでも、手を伸ばすだけでもいいんですよ♪
と優しくお答えされていました。

私も、細く長く続けて行きたいと思っております^^
Posted by kitten at 2006年10月16日 17:20
Kittenさん、こんばんは。
とっても有意義な時間をすごされたのですね。
私もヨーガには興味あり、始めたいとおもっている
のですが、郡山あたりで教えてくれるところを
ご存知ですか?
Posted by ラビットアイ at 2006年10月16日 20:15
ラビットアイさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます♪
心身ともに充実した時間を過ごす事ができた週末でした^^

郡山でのヨーガ教室は、私の探した限りでは、
NHK郡山文化センターやペアーレ郡山などで講座はあるようです。
また今は、フィットネスクラブでもいろんなヨーガが習う事ができるようです。
郡山暦は、まだ一年未満のため、まだどこかにあるのかもしれませんが、
知識がないもので、これ以上は申し訳ないのですがわからないです。
(>_<)スミマセン。。

今、たくさんのヨーガが広まっています。
先生によっては、アーサナ(体操)がメインだったり、
瞑想・呼吸法をメインにしたりとかなりの差がありますので、
ご自分にあったヨーガ・先生に出会えるといいなぁと思っています。
そして、長く続けられるヨーガに出会ってほしいと思います。
そのためにも、まずはいろいろな教室に体験しに行かれることをオススメ致します。^^

ちなみに私は、「日本ヨーガ禅道友会」というヨーガをしております。
今日のブログで紹介した佐保田鶴治先生が創立した会になります。
自宅で毎日ひとり、のんびりとやっているので、
やってみたい友人や知人から頼まれれば、喜んでお手伝いしている感じです♪
もし、このヨーガにご興味がおありならご連絡下さいませ^^
(このヨーガに関しては、カテゴリのヨーガをご参考頂ければと思います。)
Posted by kitten at 2006年10月16日 21:14
始めた歳から老化が止まる!?
なんて、魅力的な言葉なんでしょう!!!

これから、更年期に向かって、先手を打っておこうかしら・・・。
Posted by 姫 at 2006年10月17日 00:43
姫さま

おはようございます。書き込みありがとうございます^^
私も、この「始めた歳から老化が止まる」という言葉に、
とっても惹かれています^^
やっぱり女として、いつまでも若くいたいと思ってしまいます(u。u*)
実際、ヨーガをやられている先生方を見ると、その若さと元気さに
本当に納得してしまうんですよ。
最後まで、しゃきしゃき歩ける☆元気なおばあちゃん☆になりたいものです。
Posted by kitten at 2006年10月17日 08:26
ヨーガ 知れば知るほど素晴らしいですねぇ 読ませていただきながら関心しました。

妻もちょこっとやっているようなので、教えたいと思います!
そして自分もやってみようかな?
Posted by ちんねん at 2006年10月17日 18:28
ちんねんさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます。
ヨーガって、本当に奥が深いです。

始まりは、紀元前7~8世紀のインドと言われていますので、
長い人類の歴史をずっと途絶えることなく、続いてきたことには、
やはりそれなりの良さと効果があるからなのかなぁと感じさせられます。
ちんねんさまも、ぜひ^^♪
Posted by kitten at 2006年10月17日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。