2008年04月07日

「ロハスな休日」kitten邸+旅館編

先週末の5日・6日は、
大学時代からの友達5人が郡山までわざわざ遊びに来てくれました。

神奈川から2人・東京から2人・そして「オーストラリア」から。
今回の郡山旅行はオーストラリアから、たまたま帰国する彼女の予定に合わせて、
忙しい・忙しい5人のスケジュールをすり合わせて実現しました。
私以外、結婚をしている人も結婚をしていない人もバリバリな?キャリアウーマンしています(^^)

人数が多かったので、今回の宿泊は温泉旅館を予約し、
ランチだけ我がkitten邸にて食べてもらうことになりました。

最近続いたロハスな外食のお勉強?の成果を発揮すべく、
習っているパン教室のお味をみんなに試食してもらうために、ちょっとだけがんばりました♪


************************************
まずは、12時の到着に合わせて焼き上げた、無添加プルーン入りの食パンと、
ノンバターのホワイトパン(プレーンとチーズ入りの2種類)

我が家に到着後、焼きたてぱんの香りに、すぐにパンを食べ始める友達・・・face02
「ロハスな休日」kitten邸+旅館編

お土産に頂いた、Le Jardin Gaulois(ル・ジャルダン・ゴロワ)の
野菜のピクルスとバジルソースオリーブと共に。
焼きたてぱんの香りって本当に幸せな香りです。



少し落ち着いたところで最近私のお気に入り、
黒豆の豆乳ポタージュ。もちろんノンオイル。
「ロハスな休日」kitten邸+旅館編

黒豆+玄米+豆乳に、塩のみの味付けなのに、こっくりとした味わいのポタージュです。



そしてチャヤマクロビ☆デリの1プレートを参考にした、体に優しい「まごわやさしい」プレート。
「ロハスな休日」kitten邸+旅館編

玄米を食べ慣れていない友達もいたので、
今回は、雑穀飯(無農薬玄米・もち米・小豆・黒豆・黒米・胚芽押麦など)
野菜ごろごろ・きのこたっぷりノンオイルデミグラスシチュー
長ひじきの煮物
おからのサラダ(友人が燻製機で手作りしてくれた無添加ベーコン入り)
キャベツの手作りハーブソルトかけ
無農薬ブロッコリー(今年も美味しいブロッコリーの季節が始まりました♪)


雑穀飯は、先日のちょいちょいさんの美味しさが忘れられず、すぐに実践!!!
圧力鍋ではなく、15年以上使っている普通の炊飯器で炊くので、
モチモチ感をだすためにもち米をいれています。

旅館でのお夕飯は、しっかりとお刺身やお肉もでるだろうと予想、
きちんとお腹がすいて、美味しいお夕飯が食べられるように、
ローオイルのお野菜料理にしてみました。

************************************

昼間からお酒を頂きながら、お互いの近況報告などを話していると、
あっという間に旅館へ出発の時間。

旅館へ向かう途中、利き酒ができるお酒屋さんに寄って、
夜飲む生酒(雪小町)とお土産の地酒をたっぷり買って旅館へ。

ゆっくり、ゆったり温泉につかった友達が、
「お腹すいた~、胃がすっきりして、もたれていない。」とぽそっと一言いってもらいました。嬉しいface05




そして、お部屋で舟盛り付きの大宴会♪
「ロハスな休日」kitten邸+旅館編

料理は、まだまだまだ続きました♪♪♪




翌日は、朝食前からみんなの希望で朝ヨーガ。
初めてでも、誰でもできる呼吸法と簡易体操をゆっくりと、そしてしっかりと約40分ほど。
お部屋の窓をあけると、旅館の近くを流れる小川の音が心地よく響いていました。

体をリセットしてから、美味しい和朝食。

またまた温泉を1時間以上堪能してチェックアウト。


旅館を後にして、最後は、三春町をドライブicon17
残念ながら桜はまだでしたが、三春町の滝桜や不動桜・三春の里付近を案内しました。
県外ナンバーの車も多く訪れていました。さすが、観光地。

あと1週間遅ければ、桜の開花がみられたのかなぁと思いながらも、
天気もよく、滝桜のたたずまいと澄んだ青空に、みんなの笑顔が印象的でしたicon14

「三春の里」では、産直野菜安さに、悲鳴にも似た大歓声をあげながら、
たっくさんのお野菜を買っていました。

都内では、野菜のお値段は、だいたい2~3倍だそうです。
ポロネギ(リーク)が3本100円でしたが、オーストラリアでは1本1000円だとかicon10

つくづく自分の周りには美味しくて安い野菜に囲まれて生活していることを、
実感した2日間でもあります。


ロハスな休日になったかしら?

こうして家族ぐるみでずっと付き合える友達って本当に宝物ですね。
土日の予定を空けて、私の友達を案内・サポートしてくれた我が旦那様にも、感謝icon06しながら、
充実した週末を過ごしました。



同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事画像
バーミックス 
Corteo コルテオ 仙台公演初日
3種類のぱん
イルミネーション in 汐留&六本木
英国 British Hillsへ
京都の寄り道3
同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事
 バーミックス  (2010-08-21 12:05)
 Corteo コルテオ 仙台公演初日 (2010-04-22 01:05)
 3種類のぱん (2010-02-10 23:45)
 イルミネーション in 汐留&六本木 (2009-12-24 20:17)
 英国 British Hillsへ (2009-11-05 14:14)
 京都の寄り道3 (2009-08-27 16:03)

Posted by kitten at 18:15 │Comments(6)我が家のセレブ?日記
この記事へのコメント
kittenさんとダンナ様の温かいおもてなしにお友達も大満足されてると思いますよ。
黒豆の豆乳ポタージュ、私もチャレンジしてみます。

ポロネギ(リーク)、今年は我が家でも育ててみたいと思って、種を注文してみましたよ。成功したら・・おすそ分けしますので楽しみに待っててね。
Posted by やぶ at 2008年04月09日 07:13
やぶさま

こんばんは☆嬉しい書き込みありがとうございます♪
黒豆の豆乳ポタージュ、私の中でただいま大ヒット中です。
とぉっても簡単なのに、あのこっくりとしたコクは、不思議です。

友人も、「三春の里」でちゃっかり黒豆を見つけて、
お土産にと買っていました(*^^*)

ポロネギのおすそ分け???なんて嬉しいお言葉☆☆☆
おネギ大好き♪楽しみにさせて頂きま~す(^皿^)
いつもありがとうございます。m(_ _)m
Posted by kitten at 2008年04月09日 18:59
とっても素敵なロハスな休日でしたね!
kittenさまのまごわやさしいプレートとっても美味しそうです♪
黒豆の豆乳ポタージュ気になります♪是非作り方を教えて下さい!!
Posted by ぴこりん at 2008年04月09日 21:56
ぴこりんさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます♪
早速黒豆ポタージュの作り方ですが・・・・

1・黒豆はかるく洗って、一晩水につけてから柔らかくなるまで煮る。

2・柔らかくなった黒豆と・炊いた玄米(残りご飯など)・豆乳をミキサーに。

3・お鍋に移して、塩で味を整える。

玄米は、もちろん白米でもOKです。
ご飯茶碗半分も入れれば、とろ~りとしたポタージュになります。
3で火にかけた際、とろ~りとし過ぎたら豆乳を足して調整してください。

とってもカンタン。ぜひぜひお試し下さい^^
Posted by kitten at 2008年04月10日 15:19
遅くなりましたが、レシピありがとうございます♪
是非作ってみたいと思いますo(^^)o
Posted by ぴこりん at 2008年04月24日 00:58
ぴこりんさま

こちらこそ、ご丁寧にコメントありがとうございます。
料理上手なぴこりんさんなら、あっという間にお作りできるかと思います^^
Posted by kitten at 2008年04月25日 10:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。