2006年08月16日

砂糖の取りすぎにご用心!!

今日のお題は、「砂糖は、吸収が早く、取りすぎは高血圧・高脂肪・情緒不安定を招きやすい

砂糖の過剰摂取は→吸収が早い為高血糖になり→そのためインスリン過剰分泌により→急激に血糖値を下げます(低血糖)。
この高血糖と低血糖の繰り返しが情緒不安定・ムカツク・切れるの一因であると、
よく言われるようになりました。

アメリカの調査では、変質者・精神病者の67%が低血糖であり、
また、犯罪者は食事が不規則で、菓子類ばかり食べる傾向にあるとの報告されました。

3人に2人は、食生活からの犯罪という結果です。

砂糖・菓子類・ジュース類はとりすぎには注意したいものです。

白米にも玄米にも糖質があります。
しかも、白米や玄米には、糖質の他に、
たんぱく質・脂肪・ビタミン・ミネラル・食物繊維など何千種類もの成分があります。
食べ物とは、何千種類の成分があって成り立っているのです。

しかし、白砂糖は、ほとんどがブドウ糖と果糖が結合したショ糖です。
安い食塩(化学塩)も同様で99%が塩化ナトリウム(NaCl)ですので、
白砂糖や化学塩は、食べ物ではなく純粋な薬品のようです。
(体にいい成分は、ほとんど入っていません)

おやつには、飴玉(砂糖の塊・・・→薬品の塊)よりも、おにぎりや焼き芋が最適。

塩ならビタミン・ミネラルの入ってる自然塩・天然塩を、
砂糖なら、さとうきび糖・てんさい糖などを、

を選ぶようにしています。

今回の砂糖に関しても、前回の油に関しても、
ほどほどが良さそうです。

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Posted by kitten at 09:35 │Comments(2)健康自然食
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして。

ずっと読ませていただいてました。
ロハスはなかなかむつかしくて、コメントも書けませんでしたが
油、砂糖についてのお話はとってもわかりやすく、ここから
実行していこうと思いました。

健康のためですよね。
Posted by メイ at 2006年08月16日 10:00
メイさんへ

こんにちは、こちらこそはじめまして♪
訪問&書き込みありがとうございますっ!!
ずっと読んで頂いていたなんて、とってもうれしいです。
食べ物の場合、すぐに効果は期待できない分、
将来、蓄積した形で現れてきます。
メイさんの健康のために、少しでもお役に立てれば幸いです。

誰にも迷惑をかけずに、「心身ともに健康で元気なおばぁちゃん」
になることが私の夢です☆

わかりにくい場合は、どんどん、じゃかじゃかコメント下さいませ。(^^)
皆様に、理解しやすいブログにしていきたいと思っています。
貴重な意見、本当にありがとうございました!!

また、遊びに来てください☆
Posted by kitten at 2006年08月16日 17:57
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