2006年09月09日

私のヨーガ

ヨーガ(ヨガ)続けていると、

肩こり・腰痛が治った
便秘が治った
冷え性が解消されたなど

病気治療が目的のように思われがちですが、
それらを目的として開発されたものではありません。

体の中にある免疫力エネルギーを活発化することにより、
体の調子の悪い所が自然と治ってくる・・・・そんな感じだそうです。

ヨーガ(ヨガ)の歴史は古く、起源は紀元前7~8世紀ごろのインド。
語源的には「馬に馬具をつける」などの意味をももちます。

言い換えると、
怒りや嫉妬などに振り回された散漫なこころの動き(=暴れ馬)を、
自分の意思でしっかりと一箇所に結びつけ、真の心の自由を得ようという事です。

佐保田鶴治先生の言葉を借りると、

真正のヨーガを長い間、不断に修練していると、
生きる事の奥深い意味が次第に分かってきます。
一時の感情や欲望に支配された行動はできなくなります。
心身ともどもの健康に恵まれて、気高くも楽しい生涯をまっとうすることができるでしょう。
ヨーガの修習は、自分のためであり、社会のためであります。
    1985年 夏            
※NHKやさしい健康体操 「ヨーガ」より引用


さて、このヨーガ(ヨガ)を習うのに、どのぐらいが相場でしょうか?

私が毎日行なっているヨーガでは、
私の先生(母親ですが・・・)は、1人1回500円で教えています。
先生の先生(かなり有名な先生になります)は、1回1000円だそうです。

お金がかかってはヨーガを長くずっと続けることが難しくなります。
そう考えると、このヨーガ(ヨガ)を広める先生の立場としては、
500円・1000円以上の金額は
生徒さんからいただけない、ヨーガの考え方と異なってしまうと教えていただきました。
(実際、場所代が別にかかってきてしまうことはあると思いますが)

ずっと続けて欲しい、
多くの人に広めてほしい。
世の中の人が、ヨーガの内面的な力(生命エネルギー)によって
健康と生きる喜びを感じて欲しい。

私もこのヨーガの考え方が大好きです。

同じカテゴリー(ヨーガ(ヨガ))の記事画像
森林と樹木とSDGs講座 【森林ヨーガ】
国際ヨガデー
1年で一番神聖な夜「マハー・シヴァラートリー」
ヨーガの歴史
明日は、国際ヨーガ(ヨガ)の日
『Yogini』88歳にして現役ヨーガ教師
同じカテゴリー(ヨーガ(ヨガ))の記事
 森林と樹木とSDGs講座 【森林ヨーガ】 (2022-07-17 06:04)
 国際ヨガデー (2021-06-06 16:09)
 1年で一番神聖な夜「マハー・シヴァラートリー」 (2021-03-11 17:25)
 ヨーガの歴史 (2018-03-12 19:48)
 鼻で行う「深い呼吸」 (2017-09-02 16:30)
 明日の新月●に向けて・・・断食と月の礼拝ヨーガ (2016-09-30 19:03)

Posted by kitten at 10:28 │Comments(4)ヨーガ(ヨガ)
この記事へのコメント
ヨガってこんなに歴史のあるものだったんですね!
kittenさんから教わることってとっても多いです。
私はペアーレでやってました。
体が洗われるようですごく気持ちよかったんです。
でもやはり金銭的に厳しくって、今はお休み中です。
もし教えていただけるなら、こんなうれしいことはないです!
(ずうずうしくも・・・)ただにはしないで下さいね。
個人的なことを言ってしまうと、私は病気をしてすごーく体力を落としてしまったんです。当分はスポーツも無理だと思われます。
なので、ヨガで免疫力の向上ができれば、もっと健康な生活が出来るかも!
また鍼の先生にもヨガは続けたほうが良いと勧められています。
kittenさんさえよろしければ、ご教授願います♪
(ホントずうずうしくてすみません)
Posted by 手作りぱん工房♪ at 2006年09月09日 17:41
手作りぱん工房♪さま

こんばんは☆書き込みありがとうございます。
全然ずうずうしくありませんよ~♪
ご経験がおありなのであれば、私なんかで良いのかな?
・・と思ってしまいますが、
いろいろなヨーガに出会うのもいいかもしれません。^^
ゆっくりゆっくりすこしずつでも体力が回復されるといいですね。

私は、基本的に毎日一人でやってますので、
手作りぱん工房♪さまのご都合のよろしいときに、一緒にやりましょうか??
それでよろしければメールにてご連絡下さいませ♪
Posted by kitten at 2006年09月09日 22:46
うれしいお答えありがとうございます。ほんとにいいんですか〜(*^_^*)では後日連絡させていただきます。やったあ♪
Posted by 手作りぱん工房♪ at 2006年09月10日 12:35
手作りぱん工房♪さま

もちろんいいですよ~!!
最終的に、ご自分で好きな時間にできるようなれれば、いいなぁと思います。
ヨーガは、毎日10分でもすこしずつ続けることが何より大切です。
体が硬いとか、このポーズができないとか動作の形をこだわるものでもありませんし、他人と比べるものでもありません。

自分の体と対話しながら、ゆっくり自分のペースで続けられるようなヨーガを、
お手伝いができればと思っています。

やりたくなったら、いつでもお気軽にどうぞ。
ご連絡お待ちしています。^^
Posted by kitten at 2006年09月11日 00:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。