2008年04月23日

マクロビレストラン☆善林庵☆

今日は、マクロビオティックレストラン【いわき編】。

春になり、暖かくなってきて、だいぶ活動的になってきたkittenです。
先日いわきにあるマクロビオティック・ギャラリーカフェレストラン「善林庵」さんまで、
ロハスな友人とドライブしてきました。

スローフード系の雑誌やネットで、よくお見かけしていたので、
いつか行きたいと思っていました。

ランチメニューは、
おまかせ揚げ物玄米定食(そんな感じ?の名前でした)をチョイス。

揚げ物を選んだ理由が、2人とも一緒で、
普段は、ほとんど揚げ物はしないので、マクロビの揚げ物に興味が・・・icon12
きっと同じような食事をしているんだなぁと笑っちゃいましたface02


メインの揚げ物は、焼麩を使ってとんかつ風に。
ひじきの煮物。
湯葉と昆布の煮びたし。
お漬物。
根菜類(大根・人参・ごぼう・レンコン・油揚げ・ねぎなど)たっぷりのお味噌汁。
もっちもちの玄米ご飯。

玄米菜食系のレストランで食べる玄米って、
もちっとしていて、本当に美味しい。
玄米の美味しさを堪能icon06

焼麩は、しっかりお肉のお味。
お麩だと言わないで食べたら、きっとわからないだろうなぁと思います。

普段、お麩を使った料理をしていなかったので、
こんなにメインなおかずになるなんて、もっと勉強しなくちゃ~!!!と思いました。


お食事ができるレストランの手前には、
郡山で言う「とみや」さんや「なちゅらるふーずリトルガーデン」さんのような自然食ショップと、
ナチュラルな雑貨ショップがあり、
オーガニック系のかわいい布たち・小物達がところ狭しと並んでいます。

私の大好きなリネンのブランド「fog」も置いてありました。
どれもこれも見ているとほしくなってしまいますicon10

マクロビレストラン☆善林庵☆



メニュー表の裏に「カメラ・携帯での撮影はご遠慮下さい」とのことだったので、
写真は、頂いたポストカードにて。



自然食品、玄米菜食のギャラリーカフェレストラン「善林庵」
福島県いわき市平字古鍛冶町10-2
ph 0246-25-2952
地図はこちら




フォグリネンワークス 「fog
東京都世田谷区代沢 4-29-14 葵ビル 1F
ph 03 5432 5610 fax 03 5481 3947
e-mail info@foglinenwork.com
地図はこちら





いわきは、全く未開拓の地。
いわきの善林庵さんに行くと決まってから、
せっかくだから他のお店にも行ってみたい・・・・と欲を出して、周辺のお店をチェック。
参考にさせて頂いたのは、さんそさんのブログです。

ブログでご紹介されていたインテリアショップを2件まわり、
その後は、「coya café なのはな」さんへ。


マクロビレストラン☆善林庵☆   マクロビレストラン☆善林庵☆


さんそさん、さすがicon12の一言です。

お花に囲まれた、とってもステキな可愛い空間。
お日様が少し傾いた時間帯になったので、優しい日差しが明るく店内に差し込んできて、
のんびりまったりなお時間でした。

ナチュラルインテリアに出会えるshop&cafeの本 (私のカントリー別冊) に、
福島県として唯一載っているのが、このお店なんですね。
東京都では、先ほどのfogも載っています。

「coya café なのはな」
福島県いわき市金山町東台169-1
ph 0246-62-0538
地図はこちら
http://w01.tp1.jp/~a270087081/

マクロビレストラン☆善林庵☆



マクロビオティック・LOHASツアーの予定でしたが、
さんそさんのまねまねヨリミチツアーになっていましたface02

さんそさん、ステキなお店をご紹介ありがとうございます。
これからも参考にさせていただきます。


同じカテゴリー(お気に入りのお店)の記事画像
薬膳レストラン 10ZEN
ベーグル&ナチュラルSweetSカフェ
ナチュラルティーカフェ
オーガニック&ベジ 雑穀レストラン 「ボナ!つぶ」
九州産有機野菜を格安で買える郡山のお店
ソーベーズカフェ
同じカテゴリー(お気に入りのお店)の記事
 薬膳レストラン 10ZEN (2014-05-08 19:39)
 ベーグル&ナチュラルSweetSカフェ (2013-02-01 19:56)
 ここカフェ 脱原発世界会議 (2012-12-14 21:27)
 ナチュラルティーカフェ (2012-11-26 08:24)
 オーガニック&ベジ 雑穀レストラン 「ボナ!つぶ」 (2012-11-25 06:31)
 九州産有機野菜を格安で買える郡山のお店 (2012-11-10 23:32)

Posted by kitten at 10:20 │Comments(4)お気に入りのお店
この記事へのコメント
私もその本今日見ました!^^
確か他の雑誌にも載ってました。
なのはなさん行ってみたいお店のひとつです♪
Posted by ぴこりん at 2008年04月24日 01:01
ぴこりんさま

おはようございます。書き込みありがとうございます。
本をご覧になったとは、すごいタイミングですね~!!!
すごく可愛い空間だったので、
もっともっと、ゆっくりしていたかったと思っています^^

「なのはな」さんは、住宅地の中の中にあり、
とってもわかりにくいところですので、
ご注意下さいませ。

方向音痴の私がたどり着けたのは、奇跡です☆
Posted by kitten at 2008年04月25日 10:25
今頃コメントして遅すぎ…f^_^;
私も善林庵行ったことあります(^_^)
私もお麩を利用したメニューはいろいろ試していますよ(o~-')b
なんちゃって唐揚げは人気メニューです!是非試してみてほしいのが人参のフライです。里芋も素揚げしてみてください!美味しいですよ(o~-')b油は地元の菜種油で!それから、なのはなさんはcoya cafe なのはなです(o~-')b
私も大好きでよく行きます♪ぴこりんさんはわたしがお連れしますね(^ー^)
Posted by ricamama at 2008年05月01日 23:52
ricamamaさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます♪
善林庵さんもなのはなさんも常連様とは、
ricamamaさんは、ステキなお店をたくさんご存知の方とお見受けしました^^
しかも、お麩を使ったお料理まで、
いろいろと試されているとのこと、凄いです☆尊敬します(*^。^*)

今度フライをする機会がありましたら、ぜひ根菜類の素揚げを挑戦してみたいと思います。
美味しい情報を、ありがとうございます。m(_ _)m

ぴこりんさんのこと、宜しくお願いいたしま~す♪
Posted by kitten at 2008年05月02日 23:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。