2008年04月30日

初めての山菜採り体験

やっと暖かくなったなぁと思っていたら、昼間は暑くも感じられるようにもなりました。
あっという間に、もう4月も終わり。

昨日は、人生初体験「山菜採り」に旦那様と行ってきました。
目標は、私の大好きなこの時期の山菜「コシアブラ」ちゃん。

朝は5時前起きでも、おむすびを作って行くことも、コシアブラちゃんのためなら、がんばれましたicon22

知り合いのコシアブラ採り名人と3人で・・・・・。

正直、私で採る事ができるのだろうか?と不安な気持ちで一杯でしたが、
名人が既にコシアブラの群生地を下見してくださったために、
初めての私でも採ることができました。

道なき道を歩く山歩きは、大変でしたが、
コシアブラの新芽を見つける楽しみは、たまらないですface05

山菜採りに夢中になって、迷子になってしまうという事を聞いたことがあるのですが、
ものすごく理解できた1日でした。
方向音痴な私は、かなり危険な行動をしていたと思われますface07

それでも私の感想は・・・・すごく楽しいicon06
来年もぜひ行きたいと思っています。

初めての山菜採り体験


夫婦2人の収穫は、こちら・・・・。奥は、大量の「たらの芽」達。
初めての山菜採り体験



7時前に山に入り、だいたい2時間ぐらい歩いたようです。
本当に夢中になっていたので、あっという間の2時間でした。

料理は次の記事にてface02



同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事画像
バーミックス 
Corteo コルテオ 仙台公演初日
3種類のぱん
イルミネーション in 汐留&六本木
英国 British Hillsへ
京都の寄り道3
同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事
 バーミックス  (2010-08-21 12:05)
 Corteo コルテオ 仙台公演初日 (2010-04-22 01:05)
 3種類のぱん (2010-02-10 23:45)
 イルミネーション in 汐留&六本木 (2009-12-24 20:17)
 英国 British Hillsへ (2009-11-05 14:14)
 京都の寄り道3 (2009-08-27 16:03)

Posted by kitten at 21:00 │Comments(2)我が家のセレブ?日記
この記事へのコメント
私も日曜日は、長ーい棒を持ってたらの芽とりに行ってきたよ(^^♪
道路から見える範囲は、地元じゃない人たちに根こそぎとられてしまってほとんどなかったけどね^^;
コシアブラは、ウチではまだ小さくて食べ頃じゃないみたいです。
Posted by やぶ at 2008年05月01日 07:07
やぶさま

こんにちは。書き込みありがとうございます♪
同じような行動していますね~^^
たらの芽は、採り方を雑にすると次の芽が出てこなくなってしまうと言われ、
慎重に大事に大切に採りました。
私の背丈では、採れるものも少なかったですが・・・^^;

早朝の山の空気は、とっても美味しくて春の恵みを存分に感じた1日でした。
やぶさんちのコシアブラ、美味しく育ちますように・・・☆☆☆
Posted by kitten at 2008年05月01日 12:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。