2008年05月14日

ぱん教室☆体に優しいワッフル編

一昨日、手作りぱん工房さんの5月のぱん教室に行ってきました。
待ちに待った白神こだま酵母を使って、
体に優しいワッフルを「さくさくタイプ」と「甘酒入りのもちもちタイプ」の2種類作りました。

ホシノ天然酵母は、何度か使っていましたが、
こちらの白神こだま酵母を使うのは、今回が初めてキラキラ
ちょっと緊張!!!

「今回は、ワッフルなので、
こねたり二次発酵までは行わないので、大丈夫♪」
という先生の優しい言葉通り、
ドライイーストやベーキングパウダーのような感覚で使用します。

白神こだま酵母の良い点は、
バターや砂糖を使わなくても、甘みともっちり感がでるところと聞いていたのですが、
確かに!

通常のワッフルでは考えられないほどの、少量のてんさい糖や甘酒を加えただけで、
このお味がでることに感動しました。

また、今輸入小麦類の価格高騰で何かと話題性の多い米粉
もちもちタイプのワッフルに使いました。
米粉を使うのも、実は初めてキラキラ

食料自給率40パーセントを切る日本で、
自給率95パーセントを誇るのは、お米と聞いています。

小麦粉の代用として充分使えることがわかったので、
我が家にも米粉、そろそろデビューさせることになりそうですicon22

パンやお菓子作りでも日本の農家を応援できたらなんだか嬉しいかもface02


試食には、
豆腐クリームとごまクリームを添えて。
キャベツとたまねぎとひえのスープと体に優しいちょこっと一品。

ぱん教室☆体に優しいワッフル編



甘酒といちごと寒天・くずを使ったこれまた体に優しいデザートまで用意してくださり、
甘酒の使い道の多さにとっても勉強になりました。

ぱん教室☆体に優しいワッフル編





こちらは、自宅での一人で復習編。
ホワイトクリスマスパンを習って以来、
このふわふわ&もっちりの食感と材料のシンプルさにはまっています。
ノンバター・ノンオイル・ノンシュガーで作れるパンです。
ぱん教室☆体に優しいワッフル編


最近では、チーズを入れたり、プルーンを入れたりとアレンジも楽しんでいます。


基本は和食の我が家も、食べる楽しみとして、
体に優しい洋食も、美味しく取り入れて行きたいなぁと思います。





同じカテゴリー(手作りぱん教室)の記事画像
手作り♪バレンタイン♪
HAPPY HALLOWEEN!
ハートのぱん教室
ぱん教室の復習
ぱん教室☆ホワイトクリスマスパン
今月のぱん教室
同じカテゴリー(手作りぱん教室)の記事
 手作り♪バレンタイン♪ (2010-02-13 20:21)
 HAPPY HALLOWEEN! (2008-10-31 13:43)
 ハートのぱん教室 (2008-02-26 11:13)
 ぱん教室の復習 (2007-12-20 15:52)
 ぱん教室☆ホワイトクリスマスパン (2007-12-17 18:49)
 今月のぱん教室 (2007-05-31 15:34)

Posted by kitten at 18:58 │Comments(4)手作りぱん教室
この記事へのコメント
はじめて参加させてもらったミニパン教室は、からだに優しいものばかりで、感動しました。とくに甘酒のデザートは天才だとおもいました◎
日本はお米の自給率は高いんですね~。いいニュースもありますね。今の輸入問題や価格高騰も、日本のいいとこ見直すきっかけになったら悪いニュースじゃないかも(^^)
Posted by ねこのび at 2008年05月15日 14:33
ねこのびさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。
今回のミニパン教室、ねこのびさんとご一緒できて、とっても楽しかったです。手作りぱん工房さんの作るスイーツは、いつも美味しくて安心で、ホント大好きです^^

お米の自給率の書き込みも、ありがとうございます。
まさしく!!私が言いたいことを代弁してもらった感じです。(*^^*)

日本の美味しいお米(伝統的な和食生活)を、もっともっと消費したら、
体も健康に、田んぼも活気づいて、地方も豊かに、
逆に医療費は減り、国はもっと元気になれるような気がしています(u。u)☆
Posted by kitten at 2008年05月16日 17:18
ミニ教室いつもありがとうございます。
皆さんから刺激を受けて考えるレシピがほとんどです!
米のこともまたまたいいヒント♪
ねこのびさんのおっしゃるように、日本のいいとこにもっと気づいて、
豊かな暮らしができるといいですね。
Posted by 手作りぱん工房♪ at 2008年05月16日 19:19
手作りぱん工房♪さま

こんにちは。書き込みありがとうございます。
ぱん教室では、大変お世話になりました♪
いつもいつも、美味しい食べ物の数々を教えていただき、
とっても勉強になります。
甘酒万歳!という気分です(^皿^)

今回のお教室では、ねこのびさんと色々なお話をして、
輸入が直面している問題などが、深く印象に残っています。

本当に・・・日本のイイトコ、自然の恵みの豊かさを大切にしていきたいです☆
Posted by kitten at 2008年05月17日 13:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。