2008年06月01日

5月の食費大公開

こんにちはface02
今日は、朝からとっても良い天気ですね。
昨日の雨で、いつもよりお空がきれいに、空気もより美味しく感じられます。

日曜日、どんな休日をお過ごしでしょうか?
私は、朝6時30分からのこおりやまクリーン作戦(家のまわりの清掃活動)を、旦那様と参加。
朝ごはん前にすこしだけ体を動かして、美味しい空気をたっぷり吸ったので、
ゆったりとした快適な休日を過ごしています。


さて、外でランチなどをしていると、
「お肉は全く食べられないんですよね~?」という質問をされることがあります。

その質問には、
「私は、好き嫌いなくお肉もお魚もなんでも食べますicon06」と答えています。
もちろん旦那様も、一緒です。

正確には、「お肉は、食べる量と質をとっても気にしています。」
という答えが合っているかなぁと思っています。


・お肉を太らせるために、大豆や穀類を大量に浪費されていること。
・その大豆や穀類で、飢餓に苦しむ人々が救えるという考えがあること。(詳しくは、こちら

などを思うと、
毎日ではなく、週に1度にして、
国産のきちんとしたお値段のお肉を少量買おうと考えてしまいます。
そして、そんなお肉を頂く際には、感謝をして大事に大切に頂きたいと・・・。


たまには、おしゃれなレストランで美味しいフレンチもイタリアンも中華も大好きです。

ハレの日の美味しい外食を頂くためには、
体が美味しいと感じられる健康体でなければ、楽しめないと思います。

そんな考えなので、食べる楽しみをずっと堪能するために、体を健康に保つために、
普段(ケの日)の食事は、質素に粗食(ローオイル・ノンシュガーな和食)をこころがけています。



最後に、最近では珍しく月初めの1日目、
家計簿がつけ終わりましたので、5月の食費、公開です。

穀類(無農薬玄米を買ってます)  2550円
旬の野菜・海藻類・きのこ       4392円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        1489円
魚介類                  1701円
お肉・卵                 229円
油脂・糖分・果物            98円
調味料                  3688円

合計                  14147円


いつもより早く家計簿がつけられたのは、この合計金額のおかげface03

今月は、1万5000円の目標が達成できるかも?と予想していたので、
そんな時は、行動が早いみたいですicon22


これからもずっとずっと、家族で楽しく健康な毎日を送るために、
今日も体に優しい玄米菜食「まごわやさしいこ」の粗食を仕込みま~す♪



同じカテゴリー(毎月の食費(月初め))の記事画像
久しぶりの食費公開
4・5月の食費大公開
3月の食費大公開
12月~2月の食費大公開
10・11月の食費大公開
4月の食費大公開
同じカテゴリー(毎月の食費(月初め))の記事
 久しぶりの食費公開 (2009-11-07 13:26)
 4・5月の食費大公開 (2009-06-08 19:51)
 3月の食費大公開 (2009-04-19 13:44)
 12月~2月の食費大公開 (2009-03-09 16:21)
 10・11月の食費大公開 (2008-12-08 23:18)
 6・7・8・9月の食費公開 (2008-10-01 17:34)

Posted by kitten at 14:39 │Comments(4)毎月の食費(月初め)
この記事へのコメント
こんにちは

リンクさせていただいているものです。

我が家もついにマクロビ風になりました。 
始めて1ヶ月半ですが、体調がとてもよくなり、ダイエットにもなり、
何より疲れなくなりました。とても感謝しています。ありがとうございます。

ただ、食費を見させていただいて思うのですが、
とっても、こうは、いきません。食費はマクロビ前とほとんど変わらず、
むしろ、気を許すと、ちょっとオーバー気味になります。
家族は健康を考えると高くてもしょうがないといいますが・・・・
何が悪いのかな~ 何が違うのでしょう?  

我が家は雑穀ごはんに野菜のおかず、たまに卵やさつま揚げを
食べる程度で、肉も魚も買いません。 
買い物は、マクロビの調味料や食材が初めてのものも多く、
また食の不安もあって、野菜も含めて自然食品店で
買うことが多いです(←ここかな?)

玄米は一度食べましたが、ちょっときつくて、雑穀に戻しました。
玄米にすると、おかずを食べる量が激減しそうだと感じました。
でも雑穀ごはんだと、ごはんもおかずも美味しくて、
両方たくさん食べてしまいます(←ここも?^^)

何かヒントをいただけると、うれしいです。
長くなってすみません。
Posted by 月 at 2008年06月02日 12:06
月さま

こんにちは。ご丁寧なコメントをありがとうございます♪
長いだなんて、とんでもないです。
またリンクもして頂いてありがとうございます。m(_ _)m

マクロビ風にされて、いい事づくめですね^^
読んでいてとっても嬉しかったです。
こんなブログですが、少しでもお役に立てたのなら、幸いです。

わが旦那様も、結婚をしてこの食事になってから、
「ほとんど風邪をひかなくなったなぁ」と、
最近しみじみ隣で言っています。


さて、食費についてですが、

全く、悪いことはないと思います!!!
既によく分析されていて、ご自分でご心配されている点は、
確かにそうかもしれません。

始められたばかりであれば、調味料などを揃えられた時点で、
まだ正確な一ヶ月の食費として出ていないのかなぁと思っています。

私も調味料は、ほぼ自然食品店で購入していますが、
薄味で大切に使っていて月に平均すると、3000円ほどです。

野菜に関しては、無農薬があればもちろん買いますが、
郡山産(国内産)で虫食いであれば、
JA愛情館や地元の八百屋さんでも買っています。
(旬の安いお野菜を沢山買います。)

それから、我が家の主食の穀類が通常よりもかなり安く抑えられているかと思います。
(知り合いから直接購入しているので)

白米+雑穀ですと、ご飯がススムのもよくわかります(^皿^)

もしお時間がかけられる時がありましたら、
食費の内訳まで計算されると、わかりやすいかもしれません。
・・・・といっても面倒ですよね?すみません。^^;

ご飯がおいしく沢山たべられて、ダイエットにも健康にも効果が見えて、
お料理上手の月さまの作られるお食事は、素晴らしいですね~☆

今は、すこし食費がかかってしまっても、
近い将来、家計全体の節約にはなると思います。

我が家も風邪をひかなくなりましたので医療費も、市販のお薬代も、
ほとんどかかっていません。(^▽^*)
Posted by kitten at 2008年06月02日 18:30
お返事ありがとうございます。

食費の内訳ですね。なるほど~
目からうろこが。。。
我が家の場合、海草類がかさんでいそう。


それから、今月は近場の野菜の直販店を
利用するようにしてみます!
Posted by 月 at 2008年06月02日 21:46
月さま

こんにちは。いつも書き込みありがとうございます☆
こんな風に、コメントを返して頂けて嬉しい限りです。(*^^*)

海藻類、美味しいですよね~♪
私も大好きで、毎朝、お味噌汁に、乾のりをたっぷりのせちゃいます。

何か良い方法が見つかりましたら、私にも教えて下さい。
美味しく楽しい健康食、どんどん広げて行きたいと思っています。
どうぞこれからも宜しくお願いします。
Posted by kitten at 2008年06月03日 12:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。