2006年11月10日

サーモンのムニエル

今日もとても気持ちの良い秋の天気でした。
空気もおいしくて、山の方はとても紅葉がきれいですねface02

もう少しで雪が降るのでしょうが、
今日のように晴れている秋の1日、
日本の春夏秋冬っていいなぁとつくづく思いました。

お夕飯は、北海道産の鮭がお安かったので、
サーモンのムニエルを作ってみました。



オリーブオイル(とコクをだすためにごく少量のバター)で鮭を焼いたあと、
フライパンで、カリフラワーと椎茸も炒めました。
大好きなバジルソースを少しのせました。
※自然食ショップで購入の添加物ゼロのこだわりバジルソースですicon22





キャベツとしょうがの塩もみと山芋に鰹節をのせ醤油をかけた簡単野菜二品。
ごぼうの味噌汁。
エゴマをかけた玄米ご飯。
ご飯が少なかったので、
作り置きをしていた玄米炊き込みご飯(油揚げ・椎茸・ひじき)のおにぎりも一緒に食べます。

ま(油揚げ)
ご(えごま)
わ(ひじき・のり)
や(キャベツ・カリフラワー・ごぼう・しょうが・にんにく)
さ(鮭・かつおぶし)
し(しいたけ)
い(長いも)
こ(味噌・生野菜)


いつもながら、シンプルかつ質素ですが、
バランスは、まずまずのようですicon12


同じカテゴリー(夕食編)の記事画像
ル・クルーゼde炊き込みさば飯
新米の季節です♪
野菜が美味しい
カスペの煮付け
ライ麦いちじくぱん♪
ほっけ
同じカテゴリー(夕食編)の記事
 ル・クルーゼde炊き込みさば飯 (2010-08-17 21:23)
 新米の季節です♪ (2008-10-30 20:12)
 野菜が美味しい (2008-06-13 10:36)
 カスペの煮付け (2008-02-26 21:55)
 ライ麦いちじくぱん♪ (2008-02-09 22:30)
 ほっけ (2007-12-19 20:02)

Posted by kitten at 20:45 │Comments(4)夕食編
この記事へのコメント
ホッとするメニューですね。。。
kittenさん、えごまパウダーってご存知ですか??
頂いたんですが、どうやって使えばいいのでしょう・・・。
えごまって、ちょっと癖がありますよね。。。
Posted by 姫 at 2006年11月11日 01:28
おいしそうなごはん☆素材のうまさが伝わってくるようです。バジル好きなので、ソースも気になります…。
すごい天気ですね。これからお泊まり会なのに、こわいです〜(>_<)
Posted by 手作りぱん工房♪ at 2006年11月11日 10:21
姫さま

こんばんは☆書き込みありがとうございます♪
姫さま、ソレ難題です・・・・・・。
エゴマパウダーって生のエゴマをすりつぶしたものでしょうか?

私がエゴマの存在を知ったのは、
こちら郡山に嫁いできてからなので、まだ数ヶ月のお知り合いです^^;
我が家では生のエゴマを、使う分だけをフライパンで少量炒って、
すりつぶして使っています。
とても香りがよくて、しかも必須脂肪酸のオメガ3を含んでいるので、
率先して玄米ご飯にかけて食べてます。
パウダー状なら、ぱんやお菓子類にも使えそう?
生なら一度加熱する料理でないと、心配ですしねぇ。。。
なんて素人じみたお答えしかできません。
申し訳ありません・・・m(__)m
姫さまの腕にかかれば、きっと・・・・・☆



手作りぱん工房♪さま

こんばんは☆書き込みありがとうございます。
お泊り会!!なんてワクワクする響きなんでしょう^^
雨にも負けず、風にも負けずに、楽しんできてください♪
ではでは、バジルソース、今度味見しますか~^^?
美味しいですヨ。
Posted by kitten at 2006年11月11日 18:24
姫さま  追伸

そういえば、この間☆ありす☆さんのブログに、
じゅうねんアイスが載っていました。
手作りエゴマアイス♪なんていかがでしょうか????
Posted by kitten at 2006年11月11日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。