2006年11月11日

冬に向けて免疫力アップのお話

最近、きのこが特に安くなってきました。
きのこ類は、大好きです。
そこで、秋を代表する味覚のひとつ、きのこについて。

きのこは、不老長寿の霊薬・病気予防に有効な食品として、
珍重されてきた長い歴史を持っています。

きのこの特徴は、きわめてエネルギーが低い事、
また食物繊維がたっぷりある事です。

これは、主にグルカンというブドウ糖が多く結合した多糖類で、
水溶性と不溶性の多くの種類があります。
肥満を防ぎ、便秘も解消する働きがあります。

食物繊維の他にも干し椎茸の戻し汁には、
血圧低下作用もあることが最近確認されています。

日光に当てることによりビタミンDに変化するエルゴステロールが含まれています。
ビタミンDは、カルシウムの吸収を助け、
丈夫な骨を作るために必要です。
生のきのこを、日光にあてると急激に増えるそうです。

毎日、常食して自己免疫力をアップさせたいと思います。

そして、冬に旬を迎える根菜類(人参・ごぼう・レンコンなど)は、
体を温め、冬の寒さに強くなります。
まさしく、「身土不二」です。

ということで今日は、きのことレンコンを買ってきました^^

あした晴れたら、買ってきた「きのこ」を日光浴させて食すことにいたしますicon01

同じカテゴリー(健康自然食)の記事画像
夏にむけての献立
雑穀の魅力にはまる・・・の巻
薬膳カレー
秋には、穀類・糖質を!
食べもの通信・輸入食品
食後の果物は厳禁!?
同じカテゴリー(健康自然食)の記事
 身体を綺麗にする油の採り方 (2014-01-11 11:02)
 たべすぎない2 (2010-06-13 17:30)
 たべすぎない1 (2010-05-02 08:52)
 酵素とは? (2010-04-03 08:48)
 秋にむけて☆お勧めの献立 (2009-09-06 16:54)
 夏にむけての献立 (2009-06-29 22:02)

Posted by kitten at 18:57 │Comments(7)健康自然食
この記事へのコメント
kittenさんへ
やずやの発芽十六雑穀食べました!
雑穀独特の臭みがあるのかな~と心配もありましたが、
私は何の抵抗もなく、おいしくいただきました。
食感がもちもちしていてよかったです。
よかったら私のブログにも載せていますので見てください。
Posted by ☆ありす☆ at 2006年11月11日 19:29
いつも、勉強になります。。。
きのこを日光浴させるなんて、知らなかったら絶対やりませんよね!!
干し椎茸、どんどん食べたいと思います。
Posted by 姫 at 2006年11月11日 22:50
きのこ、大好きなんですよ。
よく食べています。
うちのチビも「き・こ、き・こ」と言って食べてます。
私はともかく子供が食べて美味しいものかな~?と思うんですけど、
体に良いって分かってたりして・・・
Posted by 花ふじ若奥さん at 2006年11月12日 01:10
うちもキノコの日光浴やってます。保存するのに最適ですし、体にいいとちょっと聞いてはいましたが・・・その理由が分かりました!
ありがとうございます。
Posted by ちんねん at 2006年11月12日 11:25
☆ありす☆さま

こんばんは。ブログ、訪問しました♪
お子様も完食されたようで、何よりでした。
雑穀の中でも、古代米やもちきびなどは、
もちもちした食感になりますよね?
美味しく食べられたようで、よかったです(*^^*)


姫さま

こんばんは。書き込みありがとうございます。
干し椎茸、
ビタミンDだけで比べると、生椎茸の8倍だそうです!!!
オドロキです。
我が家の常備食率NO1かも^^



花ふじ若奥さま

こんばんは。書き込みありがとうございます。
花ふじ若奥さまのお子様は、体に良いものしか食べられないですよね?
すごい!!
人間の子供ってつくづく凄いと思います。



ちんねんさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。
さすが、自然学校のちんねんさまです。
自然と、体に良い事をしていらっしゃいますね☆
実母(管理栄養士)も確かに、よく椎茸を干していたなぁと思いつつ、
何気なくやっていましたが、
科学的な根拠を聞くと、なるほど~♪って思いました。
Posted by kitten at 2006年11月12日 23:18
きのこの日光浴ですか~
なんだか可愛らしい絵が浮かびます。
そして便秘にもいいなんて☆
便秘がちな私には飛びつきたくなる効能です♪

きのこ類は焼いて食べるのが一番好きです~vv
酒とお醤油を少し垂らして・・・
最高ですね★
Posted by SWEETS MANIA at 2006年11月13日 18:10
SWEETS MANIAさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます♪
そうですね、言われてみればきのこの日光浴、確かにかわいいかも(*^^*)
私も、素焼きの「きのこ」大好きです。
お酒とお醤油・・・・おつまみに最適☆ですね。
旬の食べ物を頂くこと、体には一番優しく栄養抜群の食べ方です。
きのこと根菜類をいっぱい食べて、冬に備えたいものです。
Posted by kitten at 2006年11月13日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。