2008年07月11日

霊格と霊力

今日は、先月の東京ヨーガ教室で習ってきたこと。
ICレコーダで録音し、iーpodに入れ、家事をやりながら何度も繰り返し聞いています。

今回の体位法(アーサナ)は、
ヴァジュラ・アーサナ(金剛座)
ウパヴィスタ・アーサナ(開脚の体位)
バットハコーナ・アーサナ(合蹠の体位)
トリコーナ・アーサナ(三角の体位)
ヴィーラ・バトラ(武将の体位)
バカ・アーサナ(鶴の体位)

とっても盛りだくさんな内容でした。
アーサナも充実していましたが、
今回の理論のお話が心に残ったのでここで自分なりにまとめてみたいと思います。


霊格と霊力

霊格とは、その人の霊の資格、霊の高さを表し、霊力とは不思議なことをする力を指します。

まず『霊力』・・・という言葉に、とっても反応したkittenです。
スピリチュアルな事が夫婦ともに大好きですから・・・face02

正しいヨーガをすると霊格の方が自然と高まり、その高い霊格を喜ぶと考えられています。
霊力も自然と高まっていきますが、ヨーガでは霊力は、たいしたことではなく、
霊力に翻弄されると、霊格は高まらない・・・むしろ下がるとおっしゃられました。



それでは、霊格の高い人の特徴とは・・・

1激しい感情が表れない人。
 いつもでも静かに平静を保つことができる人。

2非常にデリケートな優しさを人に恵むことができる人。
 人に対して、非常に細かい心遣いをして、人に優しさをほどこすことができる人。

3謙遜という風格をいつでも持っている人。
 自分が偉いと思わない。本心から謙遜の人。
 人から褒められるようなことをしても偉いと思わない人。
 あるいは、人に対して大したことである場合は、
 神様が自分にやらせたことだと思っているから、自分が自慢することはなにもない、
 そういう気持ちを持っている人


4その人は、真心そのものであって、我がはからいを持たない人。
 我がはからいを持った行いはしない。どんな行いでも真心から行いをする人。

5先天的なひらめきがあって、決して人に追従せず独自の行動をとる人。
 人に惑わされない人。

6その人の周囲の空間が清められるような風格を持った人。
 心に悪いもの・汚いものを持っている人は、
 その人の前にいくことを恥ずかしいと思われるぐらいの風格を持った人。

7声がいい人。
 話す声が美しくて、言葉遣いがなめらかで丁寧な人。


その他にも沢山ありますが、このような特徴を持った人が霊格の高い人と言われています。

※日本ヨーガ禅道友誌 22号より一部引用


人間の身体は、自然から生まれたと言えますし、
神様が我々に創って下さったとも言える神秘的な創造物です。
その身体が丈夫で完全でないと心も完全に丈夫にはなりません。

ヨーガをやって、身体をだんだん丈夫にして、内臓も丈夫にすると、自然と病気も治り、
心のほうも霊格がどんどんあがっていく・・・
このことが、まさしくヨーガの狙いです。

ヨーガは、肉体を通して霊格を高める方法です。
そんなヨーガを努力して続けて行きましょう・・・・・


**********

とっても心に残るイイお話でした。
私は、とくに3番目の謙遜という風格のお話が印象に残っています。

今月の終わりは、年に一度の2泊3日の京都ヨーガ夏季研修会があります。
去年、初めて参加をして、とっても感動&感激して帰ってきましたので、
今年も、いまからワクワクしながら楽しみにしています。

夏季研修会で教えて下さる素晴らしい先生方は、きっと霊力もお持ちだろうなぁと感じていますが、
そのような力は決して人には見せていらっしゃいません。

上記のような霊格の高い先生がいっぱい参加されますので、
たっぷり勉強してきたいと思います。



同じカテゴリー(ヨーガ(ヨガ))の記事画像
森林と樹木とSDGs講座 【森林ヨーガ】
国際ヨガデー
1年で一番神聖な夜「マハー・シヴァラートリー」
ヨーガの歴史
明日は、国際ヨーガ(ヨガ)の日
『Yogini』88歳にして現役ヨーガ教師
同じカテゴリー(ヨーガ(ヨガ))の記事
 森林と樹木とSDGs講座 【森林ヨーガ】 (2022-07-17 06:04)
 国際ヨガデー (2021-06-06 16:09)
 1年で一番神聖な夜「マハー・シヴァラートリー」 (2021-03-11 17:25)
 ヨーガの歴史 (2018-03-12 19:48)
 鼻で行う「深い呼吸」 (2017-09-02 16:30)
 明日の新月●に向けて・・・断食と月の礼拝ヨーガ (2016-09-30 19:03)

Posted by kitten at 19:14 │Comments(6)ヨーガ(ヨガ)
この記事へのコメント
はじめまして。突然の訪問で、失礼いたします。
私大阪在住で、ヨーガ禅京都の八田先生にヨガを教わってまだ一年のひよっこ生徒でございます。
kitten様の、ブログの滋賀での研修会日記を見せていただいて、
今年の夏季研修に、教室の中で一人なのですが、思い切って参加することとなりました。 
このようなきっかけを与えてくださって、とても感謝しています。
皆さんお教室を開かれている先生のような方ばかりの中で、不安もいっぱいですが、とても楽しみにしています。
子供を実母に預けての、ほぼ強硬な参加(笑)なのですが・・・そのぶん有意義に過ごせたらと思っています。
200名以上のさまざまな方の参加で、kitten様にお会いできることはないかもしれませんが、よろしくお願いします。
Posted by ゆきうさぎ at 2008年07月18日 11:13
ゆきうさぎさま

こんばんは☆はじめまして^^
ブログの訪問&書き込みをありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんm(_ _)m

私もまだまだよちよち歩きのヨーガ禅が大好きな一人です^^
昨年初めて参加した夏季研修会では、
大変多くの感動を頂きました。
つたない言葉でつづった記事でしたが、読んで頂けて、
そして、今回の参加のきっかけになったとは、
とっても嬉しく光栄に感じています。

今年の夏季研修会は、募集が始まってから定員250名はすぐに埋まってしまい、
キャンセル待ちの方が多くいらっしゃると聞いております。
また初めて参加される方も、例年に比べて今年は多いようです。

研修に参加される人数は多いですが、
東北のからの参加はごくごく少人数ですので、
私のことはすぐにおわかりになるかと思います(*^皿^*)
ぜひぜひ、お声かけ下さいませ☆☆☆

私も二度目の参加で、知り合いも少なく、
まだまだわからないことも沢山ありますが、
ゆきうさぎさんとお話など出来たら、と参加する楽しみがまた一つ増えました。
ありがとうございます。

こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。

有意義な充実したヨーガ時間をお互いに過ごすことができますように・・・☆
Posted by kitten at 2008年07月21日 01:15
いよいよ今週末になりました。
体調万全で、参加できますよう
心穏やかに今週をすごしたいと思っております。

 私も二度目の参加で、知り合いも少なく、
 まだまだわからないことも沢山ありますが、
 ゆきうさぎさんとお話など出来たら、と参加する楽しみがまた一つ増えました。

そのようにおっしゃっていただいて、大変心強いです。
先生であるお母様もご一緒されますのでしょうか?
では、お会いできますのを、楽しみにしております。
Posted by ゆきうさぎ at 2008年07月21日 17:27
ゆきうさぎさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます。
お返事がこんなに遅くなってしまって申し訳ございません。

三日間にわたるヨーガ禅夏季研修会、お疲れ様でした。
お声をかけて頂き、ありがとうございました。
ゆきうさぎさんとお会いできて、とっても嬉しかったです♪

今年も、去年と同様それ以上に感動をして帰ってきた私です。
いまから、また来年も!!と日程を手帳に書き込んでいます^^

初めての研修会は、きっと想像以上にお疲れになっているかと思います。
どうぞお体をゆっくりとお休め下さい。
またお会いできる機会があることを願っています・・・☆
Posted by kittenkitten at 2008年07月28日 18:46
kittenさま

 さっそくのお返事ありがとうございました。
私よりも、遠路はるばる参加され大変お疲れではと思います。

思っていたとおりの人の多さに、
名札の福島県と、名簿のお名前だけでは到底探せそうもなく、がっかりしていた初日でしたが、
幸運にも私の真後ろで氏名をうけられ、福島県代表でお話をされるのをお聞きすることができ、
会が終わってすぐお声をかけようと思ったら、
隣の友人とちょっと話をしている間に、席を離れられ、姿が見えなくなり
また、明日以降の運にかけましょう~と、思っていたら、
なんとお部屋で発見!!
同室の偶然に感謝し、すぐためらいなくお声をおかけしました。

思ったとおりのかわいらしい方で、こんな出会いに感謝です。
帰るときにご挨拶できなくて残念でした。
お友達にもお母様にもよろしくお伝えください。

お忙しいとは思いますが、ときどきこちらにも遊びに来させていただきますので、ぜひ更新を!!(笑)
Posted by ゆきうさぎ at 2008年07月28日 20:22
ゆきうさぎさま

こんばんは☆コメント書き込みありがとうございます♪
西教寺は大変暑い日々ではありましたが、
全身を動かし、汗をたっぷりかいたために、
体中の毒素を排出して、心の中もキレイに掃除をしたような、
そんな心地の良い気分で郡山の生活に戻っています。

本当に今年は、例年以上の人の多さにびっくりでしたが、
そんな中でステキな笑顔のゆきうさぎさんとも、お会いできたこと、
「運命」だと思っています。
全ての出会いを、偶然ではなく、必然だと感じるタイプなので(*^^*)

密なスケジュールでしたので、
改めてゆっくりお話する時間も取れませんでしたが、
こうしてコメントを頂けてとっても嬉しいです。
ありがとうございました☆

のんびりペースとなりますが、今年の研修会も更新していく予定です^^
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
Posted by kitten at 2008年07月29日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。