2006年11月21日

お野菜の目標摂取量

ひざひざの更新になりました。
毎日ブログを書き続けることの大変さをしみじみ感じています。

今日は、昨日と違い、とても良く晴れたお天気ですねicon01
お昼すぎまでずっと晴れているのも、かなり久々ではないでしょうか?
とても気持ちがよいものです。

今日は、野菜の摂取量について。
野菜の目標摂取量は、成人あたり、1日350g以上と言われています。

今の日本人の野菜平均摂取量の現状は、(成人女性の場合)
おおよその数字ですが、

20-29歳 220g
30-39歳 215g
40-49歳 230g
50-59歳 275g
60-69歳 295g
70-79歳 260g

若い世代の野菜不足はなんとなく想像できたのですが、
びっくりしたのが、どの年代も350gに達していないということでした。
相当気をつけないと、目標値には達するのは難しいのかもしれません。

1日350g/1人とすると1食約120g
これをどの位の量かというと・・・・

生の野菜なら両手の手のひらにいっぱい。icon23icon23

加熱したものなら片手にのる程度。icon23

だそうです。
お野菜の量の良い目安を知りましたface02


同じカテゴリー(健康自然食)の記事画像
夏にむけての献立
雑穀の魅力にはまる・・・の巻
薬膳カレー
秋には、穀類・糖質を!
食べもの通信・輸入食品
食後の果物は厳禁!?
同じカテゴリー(健康自然食)の記事
 身体を綺麗にする油の採り方 (2014-01-11 11:02)
 たべすぎない2 (2010-06-13 17:30)
 たべすぎない1 (2010-05-02 08:52)
 酵素とは? (2010-04-03 08:48)
 秋にむけて☆お勧めの献立 (2009-09-06 16:54)
 夏にむけての献立 (2009-06-29 22:02)

Posted by kitten at 14:50 │Comments(4)健康自然食
この記事へのトラックバック
医療でも、「治療」に加え「予防医学」という考え方が広まってきました。「予防医学」とは、その名のとおり、病気にならない体を作る・病気を予防しようという考え方です。形成外科学...
アンチエイジング医療協会【アンチエイジング ノート 若返り のためのこんな方法】at 2006年12月02日 00:17
この記事へのコメント
この目標の野菜を摂取するのはなかなか簡単ではないですよね・・・。
私は3食では難しいので、砂糖、食塩、着色料、保存料など使ってない
野菜ジュースで補うようにしています。
Posted by ☆ありす☆ at 2006年11月21日 15:24
☆ありす☆さま

こんにちは。書き込みありがとうございます♪
その通りです。食べ物から摂取するとなると、かなり大変だと思います。
食べているつもりでも、足りているのかなぁと不安になりました^^;
無添加の野菜ジュースなら、安心ですね~(*^^*)
Posted by kitten at 2006年11月21日 15:37
私、昨日からアンチエイジング計画を開始してkittenさんのマクロビオティック料理にくぎづけです(゜д゜) kittenさん本当に素晴らしい。。 
毎日毎日拝見させていただきますので宜しくお願いしますm(vv)m
Posted by kei at 2006年11月21日 15:55
keiさま

こんばんは☆うれしい(*^^*)書き込みありがとうございます♪
素晴らしい・・・・・なんてそんなことないですよ~。
マクロビオティック・玄米菜食は基本ですが、たまには、
動物性食品も摂っています。^^
美味しいものは、美味しく食べたいものですよね?
無理のない程度に、できることから楽しんでほしいと思います。
一緒に、アンチエイジングできる仲間ができてうれしいです。
いつまでも、若くキレイでかっこよく年を重ねていけますように・・・☆
Posted by kitten at 2006年11月21日 18:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。