2014年05月12日

玄米を簡単に美味しく炊ける炊飯器

玄米が身体に良いのは分かっているけれど、
玄米を食べたいのだけれど、

・美味しくない。
・ぼそぼそしていて食べずらい。
・炊くのが大変。

そう感じている人は、多いと思います。

このブログでは、玄米の炊き方というカテゴリーの中で、
電気炊飯器で炊く方法や圧力鍋・土鍋で炊く方法などをご紹介しておりましたが、
今日は、玄米を簡単に美味しくモチモチに炊ける炊飯器をご紹介します。

震災を経験し、食の大切さを感じるこんな時だからこそ、
主食の玄米をもっと美味しく楽しく食べようと思い、
ちょっとお高いですが、2011年に購入を決断しました。

半ば半信半疑で購入してから、約3年。
こんなに美味しい玄米を手軽に食べられるようになるとは・・・・

いつの間にか、毎日美味しい玄米を炊いてくれる我が家の一番の働き者になり、
玄米自然食を軸に生活をしているkitten家にとっては、
なくてはならない物となりました。



圧力王」という全自動発芽炊飯器。

玄米を発芽玄米にしてくれた上に、
1.7気圧の超高圧力(電磁波フリー)で炊きあげてくれる優れモノ。

生きた新鮮な発芽玄米をそのまま炊き上げるので、
栄養価も抜群!!

そして、保温を続けると≪酵素玄米≫に近いご飯が出来上がる、とっても賢い炊飯器です。

≪酵素玄米≫は、自然医学を勉強中に、断食合宿で食べたことがありますが、
もちもちしていてとっても美味しい玄米ごはんです。
しかも、玄米が発酵した状態なので、白米よりも消化が良いと言われております。

≪酵素玄米≫がよいのはわかっていても、作るのが面倒という壁がありました。
そう、長岡式酵素玄米の一式を買うのはちょっと・・・・。
(※長岡式酵素玄米については、ここでは割愛します。
興味のある方は調べてみてください。)

保温を続け発酵している玄米のもっちり感。やめられません。

玄米ごはんが発酵を続けているおかげで、
おむすびにして時間が経っても、不思議な程いつまでも柔らかいのです。

節約大好き主婦にとって、
炊飯器を保温をしたままでの電気代が気になりましたが、
3年近く使い続けておりますが、月々の支払いは、あまり変わりませんでした。

むしろ、他の節電努力により、電気代は少しずつ下がっています。

玄米好きな友達に、この玄米ごはんおむすびを差し上げると、
本当に皆様、この食感と美味しさに驚きます。

そして、10人以上の知り合いがこのタイプの炊飯器を購入しちゃいました。

本当に便利な炊飯器が出来ました。

毎日簡単に美味しい玄米が食べられるからこそ、玄米自然食が楽しく続けられます。
内部被曝を抑えられている事も、肌年齢が若かった事も、
この発芽玄米炊飯器が、大きな一因かと感じております。

「圧力王」の他に、
「NEW圧力名人」「圧力美人」「酵素玄米pro」など同機能の炊飯器が出ています。
最近では、「NEWなでしこ健康生活」と「酵素玄米pro2」が新しいようです。

名前の違いは、(多少の機能の違いがあるようですが、)
大きくは販売方法の違いと販売店さんから教えて頂きました。

郡山では、たしか自然食ショップのとみやさんで、
「なでしこ健康生活」を取り扱っていると思います。

こんなに良い炊飯器ならば、もっと早くにブログでご紹介すれば良かったのですが、
この炊飯器、ただ一つ欠点を言うと、内蓋が取れないので洗えません。

なので、直接お話しできる方のみに、
炊飯器を探している方のみに、
「内蓋が取れないけれどオススメ♪」とお話しをしていました。

今回、ブログで取り上げたのは、
NEWなでしこ健康生活」と「酵素玄米pro2」は、この内蓋が取れるようになったみたいです。
私にとって、もう欠点は、ございませんface02icon22icon12
炊飯器もどんどん進化をしていますね。

栄養たっぷりの玄米を美味しく手軽に食べる方法、
参考にして頂けましたら幸いです。  


2008年06月01日

5月の食費大公開

こんにちはface02
今日は、朝からとっても良い天気ですね。
昨日の雨で、いつもよりお空がきれいに、空気もより美味しく感じられます。

日曜日、どんな休日をお過ごしでしょうか?
私は、朝6時30分からのこおりやまクリーン作戦(家のまわりの清掃活動)を、旦那様と参加。
朝ごはん前にすこしだけ体を動かして、美味しい空気をたっぷり吸ったので、
ゆったりとした快適な休日を過ごしています。


さて、外でランチなどをしていると、
「お肉は全く食べられないんですよね~?」という質問をされることがあります。

その質問には、
「私は、好き嫌いなくお肉もお魚もなんでも食べますicon06」と答えています。
もちろん旦那様も、一緒です。

正確には、「お肉は、食べる量と質をとっても気にしています。」
という答えが合っているかなぁと思っています。


・お肉を太らせるために、大豆や穀類を大量に浪費されていること。
・その大豆や穀類で、飢餓に苦しむ人々が救えるという考えがあること。(詳しくは、こちら

などを思うと、
毎日ではなく、週に1度にして、
国産のきちんとしたお値段のお肉を少量買おうと考えてしまいます。
そして、そんなお肉を頂く際には、感謝をして大事に大切に頂きたいと・・・。


たまには、おしゃれなレストランで美味しいフレンチもイタリアンも中華も大好きです。

ハレの日の美味しい外食を頂くためには、
体が美味しいと感じられる健康体でなければ、楽しめないと思います。

そんな考えなので、食べる楽しみをずっと堪能するために、体を健康に保つために、
普段(ケの日)の食事は、質素に粗食(ローオイル・ノンシュガーな和食)をこころがけています。



最後に、最近では珍しく月初めの1日目、
家計簿がつけ終わりましたので、5月の食費、公開です。

穀類(無農薬玄米を買ってます)  2550円
旬の野菜・海藻類・きのこ       4392円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        1489円
魚介類                  1701円
お肉・卵                 229円
油脂・糖分・果物            98円
調味料                  3688円

合計                  14147円


いつもより早く家計簿がつけられたのは、この合計金額のおかげface03

今月は、1万5000円の目標が達成できるかも?と予想していたので、
そんな時は、行動が早いみたいですicon22


これからもずっとずっと、家族で楽しく健康な毎日を送るために、
今日も体に優しい玄米菜食「まごわやさしいこ」の粗食を仕込みま~す♪