2008年03月24日

モルトを使ったビスコッティ

昨日、大好きな友人からモルト(麦芽)を頂きました。
そこで、早速こちらのモルトを使ってマクロビ?スィーツ作り。

生のモルトなので、そのまま食べて味見をして、
パンかマヒィンか・・・・悩んだ挙句、この食感はビスコッティが合いそう!!!

ということで、先日のぱん教室で習ったビスコッティの作り方を思い出しながら、
私らしい適当な目分量で作ってみましたface02

カリッとした第一の食感は、まさしくビスコッティなのですが、
豆乳かメイプルシロップのおかげか、しっとり感があり、
プチプチな食感のモルトとなかなかのハーモニーface05
モルト入りフランスパンのような、新しいスィーツの出来上がりでした。



やはり、甘さ控えめのため、
メイプルシロップをかけて頂くと、より美味しさがicon14icon14


使った材料は、もちろんノンオイル・ノンシュガーです。

・オーサワジャパン 無漂白小麦粉「地粉」
・有機豆乳・無調整
・アリサン ベーキングパウダー (ノンアルミニウム)
・100% メイプルシロップ

このビスコッティの美味しさは、きっと頂いたモルト(麦芽)の品質の良さも関係していると思われます。
嬉しいお土産をありがとうございましたicon06  

2008年03月01日

甘酒を使ってマクロビスィーツ♪

先日のぱん教室でのナチュラルスィーツに感化されて、
今日は朝からマクロビスィーツを作ってみました。

砂糖なし・バターなし・牛乳なし・卵なしの桃のケーキです。



焼き上がりは、甘酒の香ばしい香りが漂ってきました。
玄米甘酒がもちもちっとした食感になり、蒸しぱんのようなパウンドケーキでしたicon06


我が旦那様も評価もまずまず力こぶ

使った材料は、
・オーサワジャパン 無漂白小麦粉「地粉」
・オーサワジャパン 玄米甘酒
・マルサン 有機豆乳・無調整
・アリサン ベーキングパウダー
・自然塩
・頂き物の桃の缶詰



ほとんど、なちゅらるふーずリトルガーデンさんで調達。
かかった費用は・・・・・内緒face06

マクロビスィーツがお高い理由は納得です。
それでも、体に優しい美味しいお菓子を作っていきたいと思います。

美味しい物を食べたので、今度は頭を働かせに、
これから、夫婦で日経のセミナーに参加してきま~すicon16