2007年02月25日

混ぜごはん☆ランチ

今日のランチは、昨日作ったひじきの煮物(ひじぎ・人参・大豆・こんにゃく・油揚げ・切干大根)を、
玄米ご飯に混ぜ混ぜしました。


ゴマと梅干・じゃこ・海苔をのせて完成!!
かぶの浅漬けを添えました。


とっても簡単で、栄養バランスもまずまずicon22でした♪

ま(豆)           大豆・油揚げ
ご(ゴマ)          ゴマ
わ(わかめ・海藻類)   のり・ひじき
や(野菜)         人参・切干大根・かぶ
さ(魚)           じゃこ
し(しいたけ・きのこ類) 椎茸
い(イモ類)        こんにゃく
こ(酵素を含む食品)  梅干し・醤油・漬物  

Posted by kitten at 12:08Comments(13)ランチ編

2006年11月17日

今日のランチでした。

かなり珍しく、今日二回目の投稿です。

旦那様がお昼を食べに帰ってきました。
やっぱり二人で食べると美味しい!!!
ご飯もスープもお代わりをしながらも、
あっという間に、また仕事に出かけてしまいましたが・・・・・icon16

野菜の豆乳スープ(キャベツ・人参・にんにく・ジャガイモ・しめじ・赤豆)


きび入り白米のご飯にエゴマとしそひじきをかけ、漬物のきゅうりを添えて・・・・・・


昼間は、とても晴れていたので、光が部屋に差し込んで、
気持ちのいいランチでしたicon06

ま(豆乳・赤豆)
ご(エゴマ)
わ(ひじき)
や(キャベツ・人参・にんにく・きゅうり)
さ(なし)
し(日光浴をさせたしめじ)
い(ジャガイモ)
こ(漬物)

スープ煮系は、野菜もバランスもたっぷり摂れます。
これからの季節、特に便利な一品です。  

Posted by kitten at 16:34Comments(5)ランチ編

2006年10月28日

けんちん汁ランチ

今日は、とっても気持ちのいい天気になりましたface02
お洗濯物も乾きそうだし、窓を開けていても穏やかな風が心地いいですicon12

さて、そろそろお昼の時間。
昨日は、けんちん汁を作りました。
たっぷり作ったので、今日のお昼にも頂いちゃいます。

我が家では珍しく白米を炊いたので、
ひじきとゆかりとゴマをまぶしておにぎりにしました。

付け合せは、ごぼうと人参のこだわりのマヨネーズ和え。
キャベツと人参のバジルソースサラダ。
ひよこ豆を添えます。

ま(ひよこ豆・豆腐)
ご(えごま・白ごま)
わ(のり・ひじき)
や(キャベツ・にんじん・ごぼう・さといも・ねぎ)
さ(なし)
し(なめこ)
い(里芋)
こ(味噌・しょうゆ)

なかなか、バランス取れているかもicon22  

Posted by kitten at 12:24Comments(2)ランチ編

2006年10月13日

玄米リゾット

残りごはんの玄米を使った☆カンタン☆リゾットです。



郡山産にんにく・低農薬トマト・無農薬なすをオリーブオイルでいためて、
水を入れ洋風だし・塩で味付け。

玄米ごはんを投入して出来上がり。

玄米は、煮すぎてもぐちゃぐちゃにならないので、固めリゾットが好きな人には、オススメですface02
  

Posted by kitten at 12:10Comments(5)ランチ編

2006年10月07日

休日なのに・・・ひとりランチ

今日は、三連休の初日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか??

我が家は・・・・・
旦那様は休日返上して、仕事に出かけてしまいましたface10

ということで、今日の一人ランチ。
気分をカフェ風にプレートに盛ってみました。



玄米粥に梅干・えごまをのせて。
椎茸・こんにゃく・昆布の煮物
香り豆
人参・きゅうり・ジャガイモのサラダ

ま(香り豆)
ご(えごめ)
わ(昆布)
や(人参・きゅうり)
さ(なし)
し(椎茸)
い(ジャガイモ・こんにゃくいも)
こ(生野菜)

意外とバランスのよいランチの出来上がりface02



※インスタント並みに数分で作れるカンタン玄米粥の作り方は、こちら  

Posted by kitten at 12:39Comments(8)ランチ編

2006年10月03日

玄米納豆チャーハン

今日のお昼は、あまり物です。
にんにく・人参・ねぎ・ピーマンなど野菜たっぷりの納豆玄米チャーハン。


えごまをかけて頂きます。

この一品で、相当の栄養が取れます。
納豆チャーハン、結構好きです。
玄米で作ると失敗なし!!ですよface02


玄米の食べ方・チャーハン編
  

Posted by kitten at 12:42Comments(2)ランチ編

2006年09月25日

天然酵母PIZZA

天然酵母にはまりつつある新米主婦です。
天然酵母を使って、pizzaを作りました。



私特製?のなすとにんにくたっぷりのトマトソース。
にんじん、ピーマン、バジルの葉をのせて、
十勝産100%のとろけるチーズを載せ野菜た~っぷりのPIZZAです。

お味の方は?



もちろん、生地がもっちりしていて、さくさく感あり。
われながら上出来ですface05icon22  

Posted by kitten at 20:29Comments(0)ランチ編