2006年11月09日

玄米粉を使った里芋生姜煮風

以前、イノカフェのフルミさんより、教えていただいた、
里芋の生姜煮風を早速、作ってみました。



里芋をお酒・粗糖・だし・お醤油で、
かなり薄味にして、大好きなル・クルーゼ鍋で煮ました。

上にかけるとろみを、別のお鍋で作ってみました。
生姜と鳥のひき肉(マクロビをされている方ならグルテンミートを使用)を
里芋と同じようにお酒・粗糖・だし・お醤油で、味を先ほどより濃い目に味をつけ、
とろみをつけるために、片栗粉ではなく、
玄米粉を入れてみました。




なかなかよく出来、旦那様も絶賛でした^^
フルミさま、ありがとうございますicon06

また、里芋の売れ行きがよく、
というか、あんかけの方を作りすぎたので、
大根サラダの上にのせてみました。



結構レパートリーが増えそうなあんかけを一つマスターしました。icon22

人間に必要な栄養素48種類のうち、40種類を含んでいる玄米。
玄米粉にして、おかずに少し混ぜるだけで、
栄養素がかなり補える気がします。

玄米粉の作り方、玄米粉を使った料理については、こちらface01  

Posted by kitten at 15:17Comments(9)玄米粉

2006年09月16日

使いまわし・節約メニュー

今日も、おととい・昨日に引き続き玄米粉を使った節約メニュー

とある夜ごはんのメニューは、

南仏野菜家庭料理「ラタトゥィユ」とジャガイモとインゲンの豆乳スープときび入り玄米ご飯。



夏になったら「ラタトゥィユ」を作りたいと思っていたので、念願の野菜料理でした。

久々に洋風料理が美味しかったです。

・・・・と言ってもオリーブオイルで野菜をただ炒めただけなんですけどface02味付けは自然塩のみ。

たくさん作ったので、たくさん食べましたが、余りました。

でも一人分・・・。

そこで玄米粉の登場!!

水と玄米粉を投入して煮込むこと約5分。


野菜リゾットができました。
主婦一人のお昼には、野菜たっぷり、おいしく栄養満点な一品でした。



          

Posted by kitten at 17:16Comments(0)玄米粉

2006年09月15日

玄米粥

今日は、玄米を手軽にとにかく簡単に美味しく食べる究極の方法、玄米粥のご紹介です。

慣れない玄米を炊くのがめんどくさい。
白米より炊くのに時間がかかる。
胃腸が弱いので消化の悪い玄米はちょっと・・・・・。
食べた食感がぼそぼそしていて苦手。

という方に、ファーストフード並みの速さで作れる玄米粥。

それは、ミルサーで玄米を粉にしてしまう方法です。
ミルサーとは乾物などを粉にする機械です。

粉にする方法
①玄米をザルでゴミを落とす。
②ミルサーにかける。



食べ方※約1人分
①玄米の粉(1/4カップ)に水1カップ強をお鍋に入れる。


②火にかけかき混ぜていると、
あっという間にとろとろブツブツしてくるので、弱火にして、味付け。

③塩少々

火を止め、器にもり、すりつぶしたゴマと梅干で、梅玄米粥のできあがり。


味付けは、なんでもOK。
隠し味にお醤油をいれたり、干ししいたけと戻し汁をいれても、おいしい玄米粥。
ホタテの貝柱などを入れ、最後にゴマ油を入れると、とてもおいしい中華粥。
ホールトマトにバジルをそえれば、トマトリゾット。

おかゆが好きな方、一人暮らしの方、などオススメです。
3分でできるカップラーメンとほぼ変わらない時間で、
添加物なし・化学調味料なし・保存料なしの
栄養満点の玄米を食べることができます。

玄米粉をタッパーに入れて冷蔵庫に入れておけば、
食べたいときにすぐ食べられて、とても便利ですよface02



楽天市場のミルサー売れ筋ランキング
アマゾンのミキサー・カッター系売れ筋ランキング
  

Posted by kitten at 21:30Comments(2)玄米粉

2006年09月14日

マクロビ的?豆腐とトマトのスープ

玄米粉を使った料理です。

豆腐とトマトを使ったヘルシーなスープです。
中華料理で「ファンチィェドウフタン」といいます。


通常だと、とろみをつけるために片栗粉を入れるのですが、
玄米粉を入れてみました。

お鍋にお水と玄米粉を少々入れ、火にかけます。
とろっとしてきたら、
さいの目に切ったトマトと豆腐を、お鍋に入れます。
味付けは、自然塩のみ。

※最後に溶いた卵をいれると黄色の色合いがでて、きれいです。

低農薬トマトと国産大豆100%のお豆腐、ミネラルたっぷりの自然塩。

美味しくできました。

玄米粉は、火にかけるととろとろしてくるので、
片栗粉の代用として使ってみるのも、面白いのかなと思いました。  

Posted by kitten at 09:26Comments(2)玄米粉