2008年11月20日

旅行2日目午前 ベルギー ブリュッセル

※2008年9月に行ってきたオランダ旅行記のつづきです。

旅行2日目(結婚式3日前)

今日は、日本から一緒に来た友達と2人で、
列車を使ってお隣の国「ベルギー」へ。
初めは、憧れのワインレッド特急列車「タリス」に乗りたいと考えていたのですが、
時刻表を調べて、値段も安くて本数も多く、
移動しやすいIC(inter city)国際急行列車を使うことにしました。

チケット売り場の窓口が混んでいると、乗りたい電車に乗り遅れてしまう恐れありと、
ガイドブックで読みましたので、
ICのチケットは、前日のスキポール空港で既に購入済み。
これが、大正解でした!!

オランダ・アムステルダムから2時間30分ほど、
実にスムーズにベルギー・ブリュッセル中央駅に到着。

まずは、フランスの文豪ヴィクトル・ユーゴーが
「世界一美しい広場」とたたえたグラン・プラスへ。

詩人ジャン・コクトーは、「絢爛たる劇場」と称しています。

広場へ足を踏み入れた瞬間。
中世の壮大な建物に囲まれたその広場に、圧倒されました。
支庁舎・王の家・ブラバン公の館・ギルドハウス・・・・・

旅行2日目午前 ベルギー ブリュッセル 旅行2日目午前 ベルギー ブリュッセル
  




有名な小便小僧。とってもちっちゃくて可愛い!!
旅行2日目午前 ベルギー ブリュッセル


モネ劇場
旅行2日目午前 ベルギー ブリュッセル


ヨーロッパ最古のショッピングアーケード「ギャラリー・サンテュベール」
旅行2日目午前 ベルギー ブリュッセル






ここ「ブリュッセル」は、レストラン密度はヨーロッパ随一と言われるグルメの街です。

その中でも、屈指のレストラン街「食いだおれ横丁」とよばれる、
イロ・サクレ地区でランチ。
旅行2日目午前 ベルギー ブリュッセル



ベルギービールとベルギー料理も堪能。
旅行2日目午前 ベルギー ブリュッセル
奥:ワーテルゾーイ(クリームシチュー) 手前:ムール・マリニエール(蒸しムール貝)

 


最後に、ベルギーといえば、お菓子の国でも有名です。
魅惑のベルギースイーツのお店も一杯ありました。

コディバやピエールマルコリーニ・ガレ・ノイハウス・・・・
ベルギー王室御用達チョコレート店達。

量り売りしてくれるので、食べたいチョコを選んで買い、
歩きながらパクパクしていましたicon06


ベルギーの焼き菓子の老舗「ダンドワ」
旅行2日目午前 ベルギー ブリュッセル 旅行2日目午前 ベルギー ブリュッセル

こちらのクッキーは、絶品face05
今まで食べたことのないサクサクの食感で、
上質な材料を使っているんだろうなぁというコクがありつつ、
さっぱりとした後味。


ベルギーワッフル屋さんもいたるところに・・・
旅行2日目午前 ベルギー ブリュッセル




同じカテゴリー(オランダ・ベルギー旅行)の記事画像
旅行最終日
旅行5日目 wedding in amsterdam
旅行5日目午前 オランダ アムステルダム
旅行4日目 オランダ アムステルダム
旅行3日目夕方 オランダ アムステルダム
旅行3日目 ベルギー ブルージュ
同じカテゴリー(オランダ・ベルギー旅行)の記事
 旅行最終日 (2009-03-10 23:04)
 旅行5日目 wedding in amsterdam (2009-03-10 00:02)
 旅行5日目午前 オランダ アムステルダム (2009-03-09 18:50)
 旅行4日目 オランダ アムステルダム (2008-12-30 15:16)
 旅行3日目夕方 オランダ アムステルダム (2008-12-30 11:54)
 旅行3日目 ベルギー ブルージュ (2008-12-30 11:24)

Posted by kitten at 13:54 │Comments(10)オランダ・ベルギー旅行
この記事へのコメント
お隣の国がベルギ。。。って読んでものすごくびっくりしました笑
ついついブログの全ての人が日本在住とばかり思っていたので笑
それでついカキコしてしまいました・・笑
Posted by 通りすがりのナオコです☆ at 2008年11月20日 14:59
ベルギーは本当にチョコ天国だよねー
チョコ屋・レース屋・チョコ屋みたいに
よく営業がなりたつね??ってくらいならんでるよねー

しょんべん小僧の女の子バージョンがあるのしってる??
ちょっとリアルで「んー」って感じでしたけどね!!

あと楽器博物館からの眺めが最高だったよ
いった??
もしまた行く機会があったら是非に!!

そうそう「タリス」のったけど、出発時間はすごくおくれ、
さらに新幹線に乗りなれている日本人からすると
本当に特急??ってくらいの早さだったよ
Posted by mayo at 2008年11月20日 22:22
私はゴールデンウィークにベルギー&オランダに行きました。
ヨーロッパはいつもツアーで行ってしまう為、自由時間が少なかったけど。。。
楽しかった旅行を思い出し、ついついコメントしちゃいました。
ベルギービールが美味しくて、とにかく食べて~飲んで~。。。
ベルギーはもう一度、ゆっくり行きたいな~と思います。
Posted by yumi at 2008年11月21日 15:25
ムール貝の量が半端じゃないね(笑)
なかなか日本では見かけないけど、ヨーロッパではよく食べるのかな。
Posted by やぶ at 2008年11月21日 22:43
通りすがりのナオコさま

おはようございます。
コメント書き込みありがとうございます。

わかりにくい表現で申し訳ございません。
私は、日本・福島県在住です^^

オランダ旅行に行ったときの日記でして、
オランダのお隣の国「ベルギー」・・・という意味でした。^^;
Posted by kittenkitten at 2008年11月23日 11:44
mayoさま

おはようございます。
コメント書き込みありがとうございます。

ベルギーは、本当に夢いっぱいのスィーツ天国でした♪

小便小僧のガールフレンドの「ジャンネケ・ピス!!」(jeanneke Pis)
ガン・エイズ撲滅運動を目的に作られたらしいとガイドブックで読みました。
行けたらと思っていたのだけど、
楽器博物館ともに、こちらは見られなかったの・・・・。
ブリュッセルの滞在時間は、数時間だったので(>。<)

色々な情報ありがとうー♪
今度行く機会があったら、ベルギーをもっとゆっくり見てみたいと心底思っています。
Posted by kittenkitten at 2008年11月23日 11:53
yumiさま

おはようございます。
ブログの訪問&書き込みをありがとうございます。

ゴールデンウィークにヨーロッパは、
気候的にも、とっても良い時期ですね☆
楽しかったご旅行の思い出は、大切な宝物になっていることと思います(^^)

私も、ツアーでヨーロッパに行く方が多いですが、
今回は、友人の結婚式の関係で、個人手配旅行となりました。

旅行前の下調べに、ずいぶん時間を使った気がしますが、
その分、自分達なりに存分に楽しめたのかもしれません^^

ベルギーは、日本から直行便がないのがとても惜しいと感じます。
本当に素敵な国で、私ももっとゆっくりじっくり見てみたい国です♪
食べ物が美味しい外国は、充実感と満足感ありますよね~(*^^*)
Posted by kittenkitten at 2008年11月23日 12:05
やぶさま

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

やぶさんらしい、鋭いコメント!!
そう、ムール貝の量が半端じゃないんです。
どうみても、数人で食べる量だと思うのですが、
ベルギーの方は、この量で一人前!!!

私達の隣に座ったマダムなお二人は、
それぞれにこの蒸しムール貝のお鍋を注文していて、
大量のポテトフライをつけあわせに、ペロっと平らげていらっしゃいました^^
(このムール貝以外は、何も召し上がっていらっしゃいません)

その他のレストランでも、上記のような光景はたくさん見られ、
これには、かなりびっくりでした。
Posted by kittenkitten at 2008年11月23日 12:13
そうだったんだー そんな目的があったとは・・・・
ジョークでつくられたのかとおもったよ!!

ゆっくりといろんなところ廻れる旅したいね!!

会社辞めたときにもっともっと旅しておけばよかったよー
自由な時間と自由なお金があるときに・・・(笑)
Posted by mayo at 2008年11月23日 22:21
mayoさま

こんばんは☆いつも書き込みありがとうございます。
今回は、個人手配の海外だったために、
結構色々と調べたので、データが頭に残ってます・・・^^

最後の二行は、全く同感!!!
海外旅行は、行ける時が、行くべき時期だと思います。

海外旅行計画、こっそりと、しっかりと準備して、
いつか行けるといいね♪
Posted by kittenkitten at 2008年11月25日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。