2007年01月16日

ロベルト・シューマン交響曲第三番「ライン」

ロベルト・シューマン交響曲第三番「ライン」


先週末、実家へ里帰り(お正月の挨拶?)をしてきました。
久しぶりの実家は、大変、居心地よくたっぷり充電をしてきました。
今回里帰りがこの時期になったのは、
オーケストラの演奏会があったからです。
(このオケの団員である実姉は、ヴァイオリンを担当していますface02

今回の演奏曲は、
ベルリオーズ:序曲「ローマの謝肉祭」 作品9
リムスキー=コルサコフ:スペイン奇想曲 作品34
ビゼー:歌劇「アルルの女」第二組曲
ロベルト・シューマン:交響曲第三番「ライン」

オーケストラの生演奏は、やはり心から癒されますface05

この交響楽団は、地元の方達なので、
団員の皆さんは、お仕事の合間に練習をして、
数少ない休みの日に集まって、合同練習をしています。

一人一人が練習をして、それぞれの音がこうやってすばらしい演奏になることに、
何度聞いても感動を貰います。

ふと、自分が悩んでいる事が、とてつもなく小さいことだなと感じる瞬間でもあります。

「アルルの女」のフルート演奏は、最高に綺麗でした。
個人的に私は、ロマン派や印象派的な音楽を響かせるシューマンがとても心地よい音楽でした。

眠くなるほど心をリラックスさせる音楽、大好きです。

・・・・・「おねえちゃん、いつも演奏会のご招待ありがとう。これからも仕事と趣味とがんばってねicon09

同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事画像
バーミックス 
Corteo コルテオ 仙台公演初日
3種類のぱん
イルミネーション in 汐留&六本木
英国 British Hillsへ
京都の寄り道3
同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事
 バーミックス  (2010-08-21 12:05)
 Corteo コルテオ 仙台公演初日 (2010-04-22 01:05)
 3種類のぱん (2010-02-10 23:45)
 イルミネーション in 汐留&六本木 (2009-12-24 20:17)
 英国 British Hillsへ (2009-11-05 14:14)
 京都の寄り道3 (2009-08-27 16:03)

Posted by kitten at 13:32 │Comments(6)我が家のセレブ?日記
この記事へのコメント
kittenさんのお姉さんもセレブなんですね♪
ヴァイオリンだなんて・・・素敵~

私は楽器はまったくだめですが、演奏を聴くのは好きです。
いろんな楽器の音が一つになる。練習の賜ですね。

昨日私は絵画を見てきました。芸術はよくわかりませんが、なんとなく心が豊かになるような気がします。

kittenさんのおねえさん、お仕事忙しいと思いますが、ヴァイオリンの練習もがんばってください。
Posted by さっちー at 2007年01月16日 17:51
お姉様バイオリン弾かれるんですね!
たまにクラシックを聴くとほんとにゆったりとした気持ちになりますよね。
ソロの演奏も好きだけどやっぱりダイナミックなオケもいいですね。
Posted by ren at 2007年01月16日 18:02
さっちーさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます♪
さっちーさまのコメント見たら、姉はきっと赤面でしょう・・・・^^
ありがとうございます。
絵画もいいですね。
心が豊かになる気がする・・・・私も同じです☆
心にゆとりを与えるものに、時間を使うことも、
たまには大切なことだと思います。
Posted by kitten at 2007年01月16日 18:25
renさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます♪
姉のヴァイオリンは、小学校の頃からなので、
よく考えると本当に暦は、長いみたいです・・・・・・
私もソロもオーケストラの演奏会も、なんでも好きなんです~^^
「演奏会に聞きに行くこと」の行為そのものも、好きなのかもしれません。
日常から少し離れて、いつもより少しきちんとした格好をして、
心をゆったりとさせると、至福の時間です☆
Posted by kitten at 2007年01月16日 18:36
kittenさま
オーケストラの演奏会!いいですね。
生は迫力が違いますよね。(きっと・・)
しかもお姉さまが出演なさっているなんて、カッコイイ!!

私も、今日『カルメン』を聴きながら夕食の支度をしていました。
演奏会行ってみたいな~♪
Posted by コズエ at 2007年01月17日 01:15
コズエさま

おはようございます。書き込みありがとうございます♪
その場で一生懸命弾いている姿とその音を感じることができる生演奏は、
癒しと共に、勇気と励ましをもらうような感じです。

年に数回は、演奏会に行ける環境にしていたいなぁと考えています。

カルメンを聞きながらのお夕飯は、
とってもはかどりそうですね^^
楽しそうデス!!!
Posted by kitten at 2007年01月17日 10:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。