2007年07月13日

ほほえみのほとけ展

帰省した先週の日曜日(7月8日)は、
茨城県天心記念五浦美術館に家族で行ってきました。

岡倉天心氏とは・・・。
明治時代、日本の伝統美術の優れた価値を認め、美術行政家、美術運動家として
横山大観、下村観山、菱田春草ら作家を育てあげ、
近代日本美術の発展に大きな功績を残した方です。

お目当ては、お孫さんである岡倉石朋氏の「ほほえみのほとけ展

初めてこの展示を見たのは、二年前の夏。
結婚前の最後の家族旅行だったように思います。
友人宅へ家族で遊びに行った栃木県那須郡那珂川町馬頭町にある乾徳寺で出会いました。

なんともいえない、icon12かわいいほとけさまたちicon12に、我が家族は釘付けになりました。

石朋氏は、心筋梗塞を患い、3度の臨死体験を乗り越え、
そんな体験から、大自然と人々の慈しみによって生かされていることに感謝して、
ほとけさまの画を描き、石や木に彫り始められたようです。




そして、先日こちらの「ほほえみのほとけ展」のギャラリー展示があるとDMで知り、
家族でやってきたのです^^

家族が1人増え(我が旦那様)5人で、
この展示を見に来れた事に、とても感激でしたface02

見ていると、ふと微笑んでいる自分に気がつきます。

ほほえみのほとけ展

天気もよく、美味しい海の幸と温泉を堪能して、
(次の記事でUP予定)
素敵な休日でした。

ほほえみのほとけ展


ほほえみのほとけ展
-いのちの響き-
7月4日~7月16日 入場無料

於:茨城県天心記念五浦美術館


同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事画像
バーミックス 
Corteo コルテオ 仙台公演初日
3種類のぱん
イルミネーション in 汐留&六本木
英国 British Hillsへ
京都の寄り道3
同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事
 バーミックス  (2010-08-21 12:05)
 Corteo コルテオ 仙台公演初日 (2010-04-22 01:05)
 3種類のぱん (2010-02-10 23:45)
 イルミネーション in 汐留&六本木 (2009-12-24 20:17)
 英国 British Hillsへ (2009-11-05 14:14)
 京都の寄り道3 (2009-08-27 16:03)

Posted by kitten at 10:38 │Comments(0)我が家のセレブ?日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。