2006年09月07日

病気にならない生き方

また、雨が降ってきました。

夜ごはんの準備も終わり、まだ旦那様が帰ってこないので、ちょっとブログを書いてます。

今日も本のご紹介。

30万例以上の胃腸を見てきた全米ナンバーワンの胃腸内視鏡外科医、新谷弘美先生が書いた、
太く長くいつまでも元気に生きる方法。

病気にならない生き方

この本については、賛否両論がはっきりと分かれています。

なぜなら、

薬はすべて基本的に「毒」 である
市販の牛乳は「錆びた脂」 である
肉を食べてもスタミナは付かない

などと、かなりはっきり断言しているなど、
医療関係者・農業・酪農関係者からは、
非難されてしまうだろうなぁという発言も多々あります。

ただ国は、経済優先で上記のようなことは絶対に言えませんので、
著者は日本の食育に対してもう一度考えなさいと消費者である私たちに
きつい口調で訴えているのかなぁとも思います。

この本では、今まで少しずつ
「日本食・和食がいい」「素食にしましょう」「添加物をなくそう」
などと言われてきた内容の総集編という感じで、
健康な体を作るために、いろんな健康に良い情報を
もれなくまとめた感があります。

いろいろな考え方はあると思いますが、
医療・健康というカテゴリの中では、常に上位に入っていることからも、
社会から注目されている本だと思います。

アマゾン ベストセラー(医学・薬学)をここでチェック

楽天ブックス ベストセラー(科学・医学・技術)をここでチェック






同じカテゴリー(おすすめbook達)の記事画像
さつまいもの黒豆きんとん
食品の裏側
同じカテゴリー(おすすめbook達)の記事
 さつまいもの黒豆きんとん (2006-11-30 21:37)
 食品の裏側 (2006-09-04 11:35)

Posted by kitten at 20:07 │Comments(6)おすすめbook達
この記事へのトラックバック
mixi ( ミクシィ ) おもしろコミュニティ [ LOHAS-style ] です。
mixi ( ミクシィ ) おもしろコミュニティいかがですか? [ LOHAS-style ] です。【mixi ( ミクシィ ) おもしろコミュニティ】at 2006年09月08日 07:54
この記事へのコメント
そうです!!薬なんてもんは、毒なんです!!
毒をもって毒を制す。みたいなカンジですよ。病院なんてのは・・・
健康なカラダになりたい・・・
Posted by 麻琴 at 2006年09月07日 20:19
麻琴さま

こんばんは☆書き込みありがとうございます。
そうですね、薬は飲まないことに越した事はありませんねぇ。
効く薬とは、それ以上に副作用も効いているワケで、
病気を直すには、薬にたよるのではなく、
原因を究明して元から絶つことが大切だと思います。

私は、風邪を引いたときや熱がでた時は、
梅干を食べて、よく寝て、直してます。
生まれてこの2★年間、風邪薬とやらを飲んだことはありません。^^
Posted by kitten at 2006年09月07日 23:53
私、この本持ってますよ。
福島の先生に教えてもらいました
全部は読んでないんですけどね、
気になる項目をポツポツと(薬とか牛乳とか)
でも去年から勉強しているあれこれが載ってて
なんか安心できたんですよ~
つくづくkittenさんとは気が合いますね
Posted by 花ふじ若奥さん at 2006年09月08日 15:12
花ふじ若奥さま

こんにちは。書き込みありがとうございます。
今、巷での健康ブームでいろいろといわれている事が、
結構載っていますよね?
テレビをつけていると、
「本当に体にいいのだろうか・・・?」
と思うような事も、放送されていて、
どの情報が本物か、わからなくなる事もあります。

この本は、権威のあるお医者さまが書いているだけあって、
莫大な健康情報の中から、
本当に大切なことが抜粋してまとめられていると思います。

それにしても、その福島の先生が、
私達をめぐり合わせたのかも?と思ってしまうほどです^^
人との出会いって、
人生において一番大切な財産だと思います。
Posted by kitten at 2006年09月08日 16:34
こんにちは☆
初めまして(^∀^)
私も郡山に住んでいます。
そして今まさにこういうことに興味しんしんです!
牛乳はモー毒なんていう本もありますしね。
そしてスーパーの食品には添加物だらけ。。
ただ今格闘中です(笑)
とっても勉強にさせてもらっています。
また遊びに来ますね(*’ -^*)
Posted by なちゅらる at 2006年09月26日 18:28
なちゅらるさま

こんにちは。こちらこそはじめまして♪
ブログの訪問&書き込みありがとうございます。
なちゅらるさまのような方が来ていただけて、とてもうれしい(*^^*)です。
郡山の方ならば、どこかでお会いしているかもしれませんね??
私も、日々勉強して、健康のこと・食育のこと・地球環境のこと、など
みんなに伝えたいこと、気になったことなどを書いているブログです。
たまに、違う事もありますが・・・・^^;
どしどし、書き込みお待ちしています。  m(u_u)m☆
Posted by kitten at 2006年09月26日 19:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。