2006年09月12日

そうめんかぼちゃ

先日、いつも行く八百屋さんで、そうめんかぼちゃを見つけました。

ん?どこかで体にいいと聞いた事があるような・・・・。

私「これってあるある大辞典で特集したことあるものですよね・・・・?」

いつもキレイな美人店員さん
「そうなんですよ。体にいいのは確かなんですけど、何に効くのかは買われていく皆様もおぼえていなくって・・・・・。」

私「やっぱり、人間の記憶力ってそんなものですよね?」

と二人で大笑いして、でも購入して帰ってきました。


ゆでるとこんなにそうめんのようになります。
めんつゆをつけていただきました。さっぱりシャキシャキでおいしいかも?
そうめんかぼちゃ


よくよく調べてみると、そうめんかぼちゃは夏風邪に効くそうです。・・・あれ今更?もう秋・・・・

ベータカロテンがウィルスの進入を防ぎ、クリプトキサンチンがウィルスを撃退してくれます。

ゆでたえびと三杯酢であわせて食べたり、てんぷらにして食べると◎。

にんじんとピーマンをごま油でしょうゆ砂糖みりんで味付けし、
そうめんかぼちゃをまぜ、七味をふりかけ、金平を作るとかなりおいしいそうです。

まだ、半分以上あるので今度は、いろいろと調理してみようと思います。

ちなみに、全体の形はこんな感じ。もちろん無農薬物です。
そうめんかぼちゃ

いつも滝田農園さんにお世話になっています。。。。

同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事画像
バーミックス 
Corteo コルテオ 仙台公演初日
3種類のぱん
イルミネーション in 汐留&六本木
英国 British Hillsへ
京都の寄り道3
同じカテゴリー(我が家のセレブ?日記)の記事
 バーミックス  (2010-08-21 12:05)
 Corteo コルテオ 仙台公演初日 (2010-04-22 01:05)
 3種類のぱん (2010-02-10 23:45)
 イルミネーション in 汐留&六本木 (2009-12-24 20:17)
 英国 British Hillsへ (2009-11-05 14:14)
 京都の寄り道3 (2009-08-27 16:03)

Posted by kitten at 09:39 │Comments(7)我が家のセレブ?日記
この記事へのコメント
そうめんかぼちゃ。。。会津に住む伯母が何年も前から作っていたので毎年頂いて食べてます。
仕事柄TVは見れないので『あるある…』で紹介されたとか言うのも知らない事が多いです。
オープン時からメニューに有る『カムカムジュース』も『あるある』で取り上げられたとか?
普段よく食べたり飲んだりしていた食材やくだもの類は体にいい物ばかりでイノ婆の凄さを感じます。
それにしても毎回色々な事を書かれていて無知な私は驚くばかりです。
Posted by フルミ at 2006年09月12日 09:59
そうめんかぼちゃ、知らなかった・・・
題名を見て「かぼちゃそうめん?」(かぼちゃが練りこんである麺かと・・・)
かと思いました・・・無知なワタクシ

さっそく調べなくては。
ありがとうございます!今朝は朝から良い意味でショックを受けました
そんな野菜があったなんて~

私も食べてみたいです。
いつも行く八百屋さんに聞いてみようかな

ううん気になる、食べずにはいられませんよ、これは
Posted by 花ふじ若奥さん at 2006年09月12日 11:01
フルミさま
こんにちは。書き込みありがとうございます。
さすが、フルミさん、既にご存知でしたかぁ!
昔の人ってやっぱりすごいですよね?
フルミさんが無知なら、私は超!無知人ですよ。^^ちょっと調べたことをただ紹介してるだけです。実技が伴ってないですから、実技はフルミさんに教わりたいぐらいです。
イノカフェさんは昔から日本に伝わる体にいい食べ物が食べられてほんといいですねぇ。


花ふじ若奥さま
こんにちは。書き込みありがとうございます。
私もそーめんかぼちゃは偶然知っただけです。
きっと知らない食べ物いっぱいあるはずです^^;
シャキシャキして大根サラダみたいにも食べれました!見つけたら、ぜひお試し下さい。美味しい食べ方あったらご連絡お待ちしてまぁす♪
Posted by kitten at 2006年09月12日 16:24
祖母に育てられたせいも有るのだと思います。
それと、余り裕福では無かったのも関係しますかね!子供の頃は自給自足に近い生活をしてぃた気がします。
ウチのプレートは何でも食べれる方でないとクセが有るかも!?
マメは必ず使いますしね〜。。
そうめんかぼちゃは、ちょっと面白い野菜ですょね!切らなくても刺身のツマみたいになってるんですもんねー!
花ふじ若奥さまも1度試してみて!
Posted by フルミ at 2006年09月12日 22:15
フルミさま
こんばんは☆書き込みありがとうございます。
好き嫌いはないので、イノカフェさんのプレートは、私向きかも!?しれません^^
朝からお邪魔してランチして夕方近くまでのんびりしに行きたいですね♪
そーめんかぼちゃは、たしかに不思議な食べ物でした^^
Posted by kitten at 2006年09月13日 00:05
切らなくても刺身のツマみたいになってる???
ますます興味全開・・・
Posted by 花ふじ若奥さん at 2006年09月13日 00:58
花ふじ若奥さま。。
そぅなんですょ!切らなくても茹でるとスルスルって刺身のツマみたいになるんです!
近々イノカフェの副菜に出ますよ〜!
Posted by フルミ at 2006年09月13日 17:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。