2007年04月24日

初☆手作り☆さくらあんぱん

昨日は、手作りぱん工房さんのぱん教室に行ってきました。

ご一緒させていただいた方は、こちらの方です。
とっても素敵な記事を書かれています^^

ホームベーカリーで、こだわり食パンは何度も作っていましたが、
機械を使わず、手でこねてつくるぱんは、生まれて初めて。

なんにも分からない私に、とっても丁寧に教えていただきました。

発酵する度に、もちもちした生地の感触が変わっていき、とても面白かったです。
生きているぱんを感じながら、様子を伺いながら、話しかけながら?
大事に大事に作りましたicon06



こちらは、二種類のさくらあんぱん。この他にツナコーンぱんも焼きました。


こんなに立派(自我自賛ですみませんicon10)に作れるなんて、自分でもびっくり&感動!!!

※先生の指導がとても良かったのです。

お持ち帰りしたこれらのぱんを、一番楽しみにしていた我が家の旦那様。
私が作ったことに、半信半疑な目を向けられましたがicon11
一口食べる度に、ぱんが大好きな旦那様の満面の笑顔を見ることができました。

手作りぱんって、温かいなぁと思いました。

レシピもしっかり頂いたので、今度は1人で作ってみようと思っています。

そして、本日、右手が軽く筋肉痛・・・・・。
相当一生懸命、力を入れていたみたいでしたface07

私が色々とドジをやりながらも、先生は優しく笑顔でテキパキと対応して頂きました。
ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します♪

同じカテゴリー(手作りぱん教室)の記事画像
手作り♪バレンタイン♪
HAPPY HALLOWEEN!
ぱん教室☆体に優しいワッフル編
ハートのぱん教室
ぱん教室の復習
ぱん教室☆ホワイトクリスマスパン
同じカテゴリー(手作りぱん教室)の記事
 手作り♪バレンタイン♪ (2010-02-13 20:21)
 HAPPY HALLOWEEN! (2008-10-31 13:43)
 ぱん教室☆体に優しいワッフル編 (2008-05-14 18:58)
 ハートのぱん教室 (2008-02-26 11:13)
 ぱん教室の復習 (2007-12-20 15:52)
 ぱん教室☆ホワイトクリスマスパン (2007-12-17 18:49)

Posted by kitten at 22:26 │Comments(18)手作りぱん教室
この記事へのコメント
パン作りを本格的に始めたのですね~^^
うらやましぃ~♪
娘がもう少し大きくなったら始めてみようかな~☆
筋肉痛・・・お大事にどうぞ!

本当に、キレイに美味しそうに焼けていますよ!!
Posted by ゆ~たん at 2007年04月24日 23:22
昨日はお疲れ様でした。
子供に戻ったみたいでほんとに楽しかったですね☆
粘土いじりをしている感覚でした、私(汗

旦那様ちゃんとに味わってくださったのですね!いいなぁ。。
うちのあの人は車の中でほおばって忙しない朝食にしてしまったようです(涙) 昨日の夜のデザートにしとけばよかったわ(悔)

私も自宅で作れるようにがんばります。
またご一緒しましょうね!
Posted by ren at 2007年04月25日 00:23
私も今度は是非パン教室行きたいです!!
翌日の右手の筋肉痛は気持ちの入った証拠ですね。

私は、最近、翌日ではなく翌々日に筋肉痛になることが・・・
ヤバいです^^;
Posted by やぶ at 2007年04月25日 07:31
本当に美味しそうですね(*^0^*)
うちの旦那さまと息子も大のパン好きなので、手作り天然酵母パン作ってみたいと思っているのですが、なかなか実行に移せずにいます(=_=;
kittenさんを見習ってトライしてみようかな!
Posted by みきみき at 2007年04月25日 08:50
ゆ~たんさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。
本格的に始めた・・・・といっていいものかわかりませんが^^;
ぱん教室に行ってきました!!!
私は、ゆ~たんさまのホームベーカリーでつくる白神こだま酵母パンや、
豆乳ホイップクリーム、米粉のケーキなど、
すっごく気になって、興味津々ですヨ♪
いつか、ご一緒に、ぱん教室行けたらいいですね^^
その時までに、もう少し勉強しま~す。
Posted by kitten at 2007年04月25日 14:57
renさま

こんにちは。こちらこそ、一昨日は、お世話になりました。
粘土いじり・・・・わかります、わかります!!!
私もそんな遊んでいる感覚でした。
なので、とっても楽しかった印象が残っているのですね、きっと。

我が家の場合、ぱんをゆっくり食べてもらいたかったので、
夕飯はかなり少なめに作りました^^;(←強制的??)

私も自宅で復習・練習します。
今度も、またご一緒させて下さいませ☆
Posted by kitten at 2007年04月25日 15:05
やぶさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。
手作りぱん工房さんのお教室は、とってもアットホームで、
オススメです♪
今度、是非ご一緒に^^
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

パン作りで筋肉痛なんて、恥ずかしい限りです^^;
両手で、たたきが出来るようになりたいなぁと思いました。

やぶさまなら筋肉痛にはならないと思いまぁーす!!
Posted by kitten at 2007年04月25日 15:12
みきみきさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。
天然酵母ぱん、一度食べるとやみつきになります。
(私の専門はホームベーカリーですが^^;)

3食、基本は玄米和食なのですが、
おやつなどに、手作りぱんなどが出せたら、とても理想的だなぁと思っています。
今回は、ドライイーストを使ったぱんでしたが、
いつかは天然酵母を使った菓子パンなども作れるようになりたいです。

お料理上手な、みきみきさまなら、すぐに作れてしまいそうですよ~☆
Posted by kitten at 2007年04月25日 15:18
こちらこそありがとうございました。私のドジさにも優しくお付き合い頂いて感謝してます^^お二人とも懸命にパン生地と向き合っていらして、そんな姿勢はすべてに通じていると感じました。kittenさんの両手を使った生地作り(バランスはヨガでは大事)やrenさんの仕上げの美しさ(掛け軸を作っているだけに)など、こちらもよい勉強になりました。また楽しいパン作りをしましょうね♪
Posted by 手作りぱん工房♪ at 2007年04月25日 15:25
手作りぱん工房♪ さま

こんにちは。先日は、丁寧にご指導頂き、ありがとうございました。
私のイケナイ行動を、テキパキと対応して修正して頂き、
本当に助かりました^^ありがとうございます。
懸命に・・・・正しくは、子供のように、夢中になっていました♪楽しかったです。
また、手作りぱん工房♪さまのすばやい職人技に、ビックリの連続でした。
これからもご指導の程、よろしくお願いいたします m(_ _)m
Posted by kitten at 2007年04月25日 16:25
kittenさんこんにちわ♪

本当においしそうなパンですね★
だんな様の大喜びのお顔が目にうかびそうです♪
私も食べたいなぁ(*^ ^*)

先日はごめんなさいでした。
結局もうひとつ大切なもの。。に行ってきました。
今度また近いうちに食事会があるようなので・・
そのときにお写真とったり、いっぱいお話しましょうね~。

kittenさんとの出会い、そしてご縁に本当に感謝しています。

2日間最高の思い出ありがとうございました♪
Posted by あき at 2007年04月25日 18:30
先日は旦那様と楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
まだ寝ている間に帰ってきてしまいましたので、宜しくお伝え下さいませ。


いよいよパン作りも本格的に始められたのですね。実は娘がお世話になっていた保育園の先生も、手作りパン工房♪さんと同じパン教室に通っていらしたそうで、機会があって先日お会いする事ができました。(あっパンを注文するのを忘れた・・・) なんとも器用な方でビックリ。

保育園の先生のパンも大変美味しくて、きっと1斤くらい簡単に食べてしまいそうな感じです。旦那様も好きとのことで、また先日のように集まることがあったら、今度は男のパン作りをしたいですね~。


それにしても美味しそうなパンです・・・
Posted by ちんねん at 2007年04月26日 02:03
あきさま

こんにちは。お返事遅くなって申し訳ありません。
書き込みありがとうございます。

こちらは、本当に美味しいぱんでした。
復習をしないと忘れてしまいそうなので、
この連休中に一度は作ってみたいと思います^^
いつか上手く出来るようになったら、お届けにあがりますよ~♪

また近いうちに、お会いできる事がとても楽しみです。
こちらこそ、充実した2日間をありがとうございました。
本当に実りある日々でした。
Posted by kitten at 2007年04月27日 12:47
ちんねんさま

こんにちは。お返事遅くなりまして申し訳ありません。
書き込みありがとうございます。

そして、お引越しなどお疲れ様でした☆★☆
お忙しい中でも、着実に進んでいられて、すごいなぁと思っています。

先日は、こちらこそ、お世話になったようで、ありがとうございました。
ちょうど、私は東京への用事と重なってしまい、
お会いできずに残念でした。

手作りぱん工房さんともお会いできて良かったです☆
世の中どこかで、繋がっていることをつくづく感じています^^
男のぱん作り・・・いいですねぇ。
旦那に伝えておきます。
連休中に一緒にぱんを作ろうかと予定はしているのですが、
どうなることやら・・・^^;
Posted by kitten at 2007年04月27日 12:59
おいしそうなパンですね。
とうとうぱん作り教室に行けたのですね。
私も行きたかったな。とっても素人が作ったぱんとは思えませんよ。
そのうちkittenさんのヨーガ教室&手作りぱん公房さんのぱん教室がコラボレーションする日も近いのかしら!?
楽しみにしていますね♪
Posted by さっちー at 2007年05月01日 18:28
さっちーさま

おはようございます。書き込みありがとうございます♪
そうなんです、とうとう手作りぱん工房さんのぱん教室、行ってきました~(^▽^)
私は、おっちょこちょいなので、いろいろ失敗をしながらも、
先生に上手くフォローをして頂き、なんとか無事完成しました。
さっちーさまは、既に作れるかと存じますが!?
今度お時間があれば、ご一緒したいです(^^*)

コラボ計画、夢のように楽しそうな企画です☆★☆
夢で終わらせないように、日々努力&勉強しまーす!!!
Posted by kitten at 2007年05月02日 10:33
はじめまして。
手作りパン工房さんを検索してたどり着きました。
美味しそうなパン♪
ゆっくりまた観覧しに来ます!
Posted by ぽかぽかぽかぽか at 2010年02月06日 21:49
ぽかぽかさま

こんばんは☆
ブログの訪問&書き込みをありがとうございます。
手作りぱん工房さんのぱんは、優しいお味で大好きです。
ぱん教室も、毎回とっても楽しく勉強になるので、
もしご興味おありでしたら、ぜひオススメいたします♪
Posted by kitten at 2010年02月10日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。