2006年10月11日

重曹生活スタート

なちゅらるさまに教えていただいた重曹。
さっそく、自然食ショップとみやさんで購入してきました。


重曹を入れた水で野菜を洗うと農薬がとれるというスグレモノ。
無農薬でない野菜は、こちらでお世話になることにしましたface02

ところで、この天然重曹、使い道がすごくあるのに驚きました。

まずは、食器の洗物、茶渋とり、鍋の焦げ付きに。

なんでも挑戦!ということで、とってもお気に入りのル・クルーゼのお鍋が、
最近焦げ付いてきたのが気になっていたので、早速重曹を使ってみました。


水1カップに重曹大さじ1杯をいれて煮立てると、焦げ付きを浮かび上がらせてくれるので、あとで少しこすりながら洗うと、あっという間にきれいになってしまいました。

凄いかもicon12


次に、冷蔵庫や生ゴミの消臭。
生ゴミの袋に重曹を少し振りかけたら、次の日、いやぁな匂いがだいぶなくなりました。
安い消臭剤は、ゴミになるし、環境に悪いしと、使いたくなかったので、
(・・・正直100円でも買いたくはなかったので)これは、便利icon22

また、入浴剤・お風呂洗いとして。
入浴剤としてお風呂に入れて、その後かるくこすって流せば、浴槽もきれいで排水溝もぬるぬるが消えるようです。
我が家では、入浴直後に毎日、例のアクリルタワシで浴槽を洗ってしまうので、浴槽用の洗剤は存在しなかったので、丁度良い品物に出会いました。

そのほかにも、洗濯に、掃除。
歯磨き、うがいにも。
市販の歯磨き粉にも、カラダに悪影響を及ぼす発泡剤・研磨剤・パラベンなどなど含まれていますので、歯磨き粉は、極力つけずに磨いていましたが、重曹も歯磨き粉の代わりになるとは、驚きです。

ひとつの品物で、これだけの用途があるということは、
様々な用途別洗剤を買わなくて良いので、節約につながりますし、
場所もとらずにシンプルな生活ができます。
環境にやさしい素材を使うことで、エコロジー生活であり、
それは、地球にやさしいロハス生活icon06でもあります。

なちゅらるさま、教えていただき本当に、ありがとうございましたface02

同じカテゴリー(ロハス生活(Lohas Life))の記事画像
エコトクくん
でんきを消してスローな夜を☆キャンドルナイト☆
MY箸☆マイ箸
MY バック
ちきゅうにやさしい洗剤
お礼に・・・
同じカテゴリー(ロハス生活(Lohas Life))の記事
 予防接種で気を付ける事 (2013-07-04 19:29)
 エコトクくん (2009-06-30 22:53)
 六ヶ所村ラプソディー上映会in郡山&たまかわ (2008-09-13 09:34)
 でんきを消してスローな夜を☆キャンドルナイト☆ (2008-06-14 16:14)
 人にやさしいナチュラルおそうじ (2007-12-30 14:56)
 六ヶ所村ラプソディーの感想 (2007-11-15 11:33)

Posted by kitten at 18:56 │Comments(9)ロハス生活(Lohas Life)
この記事へのコメント
こんばんわ!

重曹 地球にも 手にもやさしそうですね。

私の住んでいる近所の雑貨屋さんで以前見かけていました
本当に汚れ落ちるの~?って 疑い!!
洗剤で手が荒れちゃうので気になっていたのですが
ゴム手で洗い物しておりました。

重曹 使ってみようかな!
Posted by perriermini at 2006年10月11日 19:37
私は重曹は使ったことはないのですが、トイレ、お風呂、キッチンなどの
消臭、汚れ落としなど、いろんな用途に使える聞いたことがあります。
地球にも、健康にも良いロハスな生活、kittenさんは本当に偉い!
きっと旦那様にも愛される素敵な奥さんなんでしょうね~^^
Posted by ☆ありす☆ at 2006年10月11日 20:38
重曹って、前から知ってはいましたが、
実際に使った事が無かったです~~
こんなに優れものなんですね(^^)
Posted by さちポン at 2006年10月11日 20:40
重曹って食べ物に使うだけじゃないんですね!生活が楽しくなりそうです。アクリルたわしも早速使ってみました。感動〜!ぜひぜひ作り方を教えて下さいませ(=^▽^=)
Posted by 手作りぱん工房♪ at 2006年10月11日 21:31
へ~ぇ!!!
優れものですね。

学ばせていただきました。
鍋、焦がしてしまったのがあるので、やってみます。
Posted by 姫 at 2006年10月11日 23:15
おはようございます☆
びっくりしました^^
とみやさんであの重曹買われたんですね(^∀^)
こちらも嬉しくなっちゃいました♪
重曹には他にこんな使い道があったんですね。
重曹に力に感謝です。
とっても勉強になります。。

ところでkittenさんは郡山のパン教室に通われたことはりますか?
Posted by なちゅらる at 2006年10月12日 06:08
おはようございます♪書き込みありがとうございます!!

perriermini さま
私も、幼い頃より手荒れがひどい方なので、すごく気を使っています。
キッチン用の洗剤は無香料・無着色・保存料・界面活性剤無添加の、「arau」という商品を使っています。
もっといいのがあればと思っていますが・・・。
基本的に食器類はアクリルタワシで、ほとんどの汚れが落ちるので、
使うときは、チョビッと使います。
食器洗剤は、通常の1本で約半年持ちました^^
それでも手荒れがひどいときは、私もゴム手袋をしています。

昨日、重曹で早速洗ってみたのですが、
落ちる事は、落ちるかなという感じです。
秋刀魚を焼いた後のグリルも、問題はなく匂いもなくなりました。
ただ、泡が出ないので洗った感じがあまりしないのと、
粉なので、ちょっと使いづらいかなぁという印象です。

それから、洗濯物を干すときにも、手に負担がかかるかな?と思って、
洗濯洗剤も無添加石鹸系のものを使うようにしています。

早く手荒れとは、さよならしたいと思っている毎日です。

ご参考にしていただければ幸いです。


☆ありす☆さま
書き込みありがとうございます^^
私も、重曹の使い方を耳には聞いていましたが、実際使ったのは、初めてでした。
きっかけをもらわないとなかなか、始められないものですね。
しばらく、いろいろ使ってみたいと思います。
重曹初心者なので・・・^^;
また、上手な使い方があったら、ご紹介していきます。
ありすさまの文章は、ちゃかり、旦那に閲覧してもらいました^^
ありがとうございます♪


さちポンさま
書き込みありがとうございます♪
そうなんですよ~。こんなにいろいろ使えることは、
買ってから知りました。正直、ビックリです。


手作りぱん工房♪
書き込みありがとうございます^^
アクリルタワシ、使っていただけたようで、うれしいです(*^^*)
私もその汚れの落ち具合に、感動しました。
あの形しか作ったことがないですが^^;それでもよければ、
いつにしましょうか??
それにしても、手作りぱん工房さまのパンは、ちまたで売っているパンより
数倍、美味しいです。


姫さま
書き込みありがとうございます。
日記に書いたように、お気に入りのルクルーゼを焦がしてしまい、
ちょっと凹み気味だったのですが、
重曹のおかげで、るんるん♪です。
いろいろ、こすったりしてみてはいたのですが、
この重曹が、一番カンタンでした。


なちゅらるさま
こちらこそ、この度はありがとうございました。
なちゅらるさまに、教えていただいていたので、お店でもすぐに分かりました。
野菜洗いのために買ったはずが、
こんなに用途があり、うれしくてブログに載せてしまいました^^
ブログネタのご提供、ありがとうございましたm(__)m

さて、パン教室に通ったことは、残念ながらありません。
が、おそらくパン教室に詳しいだろうなぁという方を知っていますので、
何かご質問ありましたら、コメントでもメールでも頂ければ、
少しはお役に立てるかもしれません。^^
Posted by kitten at 2006年10月12日 10:59
とことんロハスを追求するkittenさんは、地球人の鏡です!

尊敬いたします。ハハ~ m(_ _)m
Posted by ちんねん at 2006年10月12日 12:28
ちんねんさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます^^
ロハスを追求したときに、ブログを書いているので、
ちんねんさまが想像する程、ではないと思います^^;
個人的な見解なども多く見られると思うので、
ビシバシ、ご意見いただけるとうれしいです(*^^*)

ちんねんさまの自然学校創立に向けての取り組みの方が、
頭が下がりますよ~!!
がんばってください♪
Posted by kitten at 2006年10月12日 19:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。