2007年02月02日

食費大公開 12月分 1月分

寒いですね。
こんな寒い夜に、我が家の旦那様は飲み会です。
お迎えに行く時間には、もっと寒くなっているかと思うと
ちょっぴり気分は、icon15

さて、昨日から2月ということで、
家計簿とにらめっこのkittenです。

さて1月の食費は?と計算をしていたら、
12月の食費もまだまとめていない事に気がつきました。

ということで今日は、2006年12月分と2007年1月分です。


2006年12月分

穀類 1920円
旬の野菜・海藻類・きのこ 2550円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ) 1938円
魚介類 943円
お肉・卵 953円
油脂・糖分・果物 298円
調味料 4671円
合計               13273円

総評:親戚・知り合いよりお野菜を頂く機会が多かったため、
野菜がいつもより2000円近く安くなりました。
今年は豊作だったようですね、我が家は嬉しい限りです。




2007年1月分

穀類 4914円
旬の野菜・海藻類・きのこ 4172円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ) 1157円
魚介類 2383円
お肉・卵 857円
油脂・糖分・果物 0円
調味料 199円
合計               13682円

総評:お正月・里帰りなどで、いつもの月より自宅で食べる事が少なかったように思います。
またあるある大辞典の納豆騒動により納豆の値段が急騰したため、
あえて高い値段では買わずに、違うもので代用したため、
豆類が意外と少なくなってしまいました。

今日お買い物に行ったら、納豆が元の値段にやっと落ち着いてきたので、
一安心でした。

同じカテゴリー(毎月の食費(月初め))の記事画像
久しぶりの食費公開
4・5月の食費大公開
3月の食費大公開
12月~2月の食費大公開
10・11月の食費大公開
4月の食費大公開
同じカテゴリー(毎月の食費(月初め))の記事
 久しぶりの食費公開 (2009-11-07 13:26)
 4・5月の食費大公開 (2009-06-08 19:51)
 3月の食費大公開 (2009-04-19 13:44)
 12月~2月の食費大公開 (2009-03-09 16:21)
 10・11月の食費大公開 (2008-12-08 23:18)
 6・7・8・9月の食費公開 (2008-10-01 17:34)

Posted by kitten at 19:34 │Comments(14)毎月の食費(月初め)
この記事へのコメント
はじめまして! すご~く参考になります!! 
昨年子供ができてから、ロハスな生活に興味を抱くようになりました。
まだまだ勉強不足(??)なので、ちょくちょく拝見させていただきま~す!

ぶるーじゅのりかしゃん とお知り合いですか?
私もよ~く知ってる方なんですよ~!来週も遊びにきますよ!!
Posted by ゆかりん at 2007年02月02日 21:49
kittenさん、すごいですねー
まず家計簿をつけているのが尊敬です。
ダンナと呑みにいったら一回で使ってしまう金額です^^;(そんなに行きませんが)
ウチは7人もいるし、母が管理しているのでどれだけかかっているか分かりませんが、農家なので米・野菜は買う必要はないのが幸せです。
今日から、とみやさんでスタンプ3倍セールなので、久々にとみやに行きます。(あそこの餃子の皮が大好きなので・・・)
Posted by やぶ at 2007年02月03日 08:12
ゆかりんさま

こんばんは☆こちらこそ、はじめまして♪
ブログの訪問とコメントありがとうございます。
少しでもお役に立てる情報を発信できたらと思って続けています。

ぶるーじゅのりかしゃんさんとは、一度お会いしたことがあります^^
ベビーマッサージ、とても興味があります。
(まだ、子供はいないのですが^^;)

こうやって、お知り合いになれるのもブログならでは!ですね。
とてもうれしいです。
またお暇なときに、遊びに来てください。

こちらこそ、これからも宜しくお願いしますm(__)m
Posted by kitten at 2007年02月03日 17:20
やぶさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます。
この家計簿は、もちろんお酒や外食は入っていません^^;
私も外へ飲みにいったら、確かに一回で無くなります。
日々の生活は、質素・倹約に暮らし、
必要な生きたお金は、かける時はかける!という生活が理想です。

お米とお野菜を自給自足できる生活は、
とても贅沢な生活だと思います。
うらやましいです!!!

とみやさん、私も好きです。
餃子の皮ですね?今度チェックしてみたいと思います^^
ありがとうございました。
Posted by kitten at 2007年02月03日 17:27
ギャ(><)うちの家計簿見せられない。。
kittenさんちゃんとに家庭を守ってるって感じで偉いよね!
うちには大蔵大臣がいないから老後が心配です。。。
Posted by ren at 2007年02月03日 17:52
セレブと言ってるのに、
しっかりしてるんですね・・・
吃驚です。

今まで俺みたいな貧乏人がLOHAS語っていて
恥ずかしいと思っていました・・

お互いがんばりませう・・・
Posted by 亀 at 2007年02月04日 13:59
renさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

ちっとも偉くないですっ!!
食費は、見せられても家計簿は、うちも極秘ですよ~。
毎月、数字の前に、不思議な横線が一本、入っていますから^^;

大蔵大臣にならなくて良いなら、なりたくはないですよね~。
明るい老後を目指したいものです。。。
Posted by kitten at 2007年02月04日 14:26
亀さま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

豊かであることの基準は、それぞれの価値観があると思うのですが、
私は、お金でもモノでもなく、心が豊かになる生活だと思っています。

お金やモノは、いくらあっても足りないものです。

外国の本物のセレブといわれる方々の食生活は、
安全な食べ物を、安全な形で食べ、
その食材や調味料は、日本で伝わる味噌・しょうゆなどを用いる、
いわゆる和食に近い形であると聞きました。

日本人は、お金をかけずに、セレブな食生活をする事が
できる環境なのでは?と思い、
食材や調味料に気をつけ、勉強しながら、実践しています。

また、そんな生活は、体にも優しく、
こころと地球にも優しいライフスタイルにもつながってくると感じて、
このロハスというブログタイトルにしました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Posted by kitten at 2007年02月04日 14:52
kittenさんすごいですね~!見習わなきゃっ!!
やりくり上手、料理上手なんですね♪
ヨーガ教室だけじゃなくてお料理教室も開催して欲しいです☆
図書館からマクロビのレシピ本を借りていろいろ試しているのですが、どーもマンネリ化してしまうんですよね・・・(>_<;
Posted by みきみき at 2007年02月05日 10:01
ロハスって正直よくわかってません^^
最近の傾向として、少しお金をだせば有機や無農薬のよいものが手に入って、ロハスな生活をしているつもりなのでは?と思うところもあります。例えば無農薬のお米を作るのはどれだけ手がかかって市場に出てくるのか、理解してる人どれだけいるのでしょう?作るのは自然との共存、闘いだったりと決してキレイなだけではありません。人は自然との繋がりの中で生かされてる…と最近思い出させられました。農家をやってきた両親をホント尊敬してます。いろいろ教わらなきゃですね。ごめん、長くなりました(>_<)
Posted by 手作りぱん工房♪ at 2007年02月05日 10:01
みきみきさま

こんばんは☆書き込みありがとうございます。
料理上手!!は、ちょっと違います^^;汗。汗。。

使う材料と調味料をある程度厳選されてしまう
マクロビ料理は、マンネリ化しやすい・・・とてもよくわかります^^

なので、我が家はお魚・たまにお肉も食べる、
自称:健康自然食を心がけ、
地のモノ、旬のモノを、感謝して頂いています。

お互い、楽しく美味しい食事の時間を過ごしていけたらいいですね♪

P.S.ホメオパシーの事で、ご質問したい事があるのですが、
もし差し支えなければ、メールをいただけますでしょうか?
もし、差し支えなければ・・・・・です。^^;




手作りぱん工房♪さま

こんばんは☆とても貴重なご意見の書き込みありがとうございます。

>人は自然との繋がりの中で生かされてる…
名言です!!私もそう思います。

また「お金をかける=ロハスな生活」ではない、と私も思います。
ロハスの根本にある、持続可能な世界を目指すためには、
日々の生活の中で、気をつけなければいけないこと、
今自分たちにできる環境に優しい事を常に念頭に入れて
生活していくべきだと思っています。
(そこまで、立派な生活は送ることは決してできていませんが^^;)

手作りぱん工房♪さまのおっしゃるように、
無農薬・有機野菜を買う際には、
大変な作業をされて、収穫された生産者の方と自然の恵みに対しての
「ありがとう」という感謝の気持ちを忘れてはいけないと、
改めて痛感しました。ありがとうございます。

肥料や栽培に配慮されている生産者の方は、
想像以上に、本当に大変だと聞いております。
特に無農薬栽培は、利益などほとんど無いともお伺いしました。
利益追求ではなく、より安全な食べ物に対する意識の高さに本当に尊敬します。
ものすごく大切な考え方、実践されてきたご両親様、
素晴らしい方々ですね☆

環境悪化のニュースがより多く流されるようになり、
ますます自然・環境への配慮をした生活をしていかなければと思いました。
Posted by kitten at 2007年02月05日 18:25
書き込みはじめまして!

いつも、kittenさんのブログは感心して拝見しています。
このブログと出会ってから、大好きな納豆に付いているタレが
良くないことを知り、調味料にこだわってみようと思いました。
あと、ゴマ! 私の実家ではエゴマを作っているのに、私は今まで
活用していませんでしたが、今では毎日使うよう心がけてます。
添加物など食への関心も変わり、ありがたいブログです。
これからも楽しみにしていま~す。

あの~?おいしい餃子の皮が売ってる、
とみやさんの場所を知りたいのですが・・・。
Posted by ローズ at 2007年02月06日 00:23
ローズさま

こんにちは。ようこそ♪ブログでは、こちらこそはじめまして^^
訪問いただけて嬉しいです。
嬉しいご感想ありがとうございます。
少しでも生活に役に立てて頂けましたら幸いです☆

エゴマは、ものすごく体によいゴマなので、
ぜひ毎日、少量をオススメです。
ご実家で作られているとは、うらやましい好環境ですね^^

それから、とみやさんの場所ですが、
今日のブログでご紹介したいと思います。

ではでは、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by kitten at 2007年02月06日 16:20
みきみきさま

メール、ありがとうございます。
ご感想もたくさんいただきましてありがとうございます^^
いつも返信をできなくて、本当に申し訳ありません。
何度もトライをするのですが、
どうしても、返信できません・・・・・(??)
いつか、連絡が取れることを切実に願っています☆
Posted by kitten at 2007年02月07日 08:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。