2006年08月24日

玄米の炊き方 応用編2 (豆・雑穀)

玄米の炊き方 豆や黒米や雑穀を混ぜる方法

玄米ごはんと一緒に炊きこむ豆や雑穀などによって、
いろんな食感の玄米が炊き上がります。
最近は、沢山の豆・雑穀が売っていますので、いろいろ試しています。

豆類
黒豆 青豆 小豆 大豆

穀類
赤米 黒米 もちきび もちあわ ひえ 押し麦 はとむぎ キヌア アマランサス 古代米


などなど、たくさんあります。
これらの豆や雑穀を混ぜて炊くときは、玄米に水を浸すときに一緒に入れてしまえばいいので、簡単です。

赤米・黒米・古代米などを一緒にいれると、玄米ごはんに色がつき、
見た目は、お赤飯のようになります。
もちきびや古代米などは、もっちり感もでるので、また一味違った玄米ごはんができます。

毎日、玄米ごはんを食べていますが、
いろんな味を楽しむことができるので、飽きないで美味しく頂いてます♪

同じカテゴリー(玄米の炊き方)の記事画像
玄米を簡単に美味しく炊ける炊飯器
玄米の炊き方 備長炭について
玄米 炊き方 電気炊飯器編
同じカテゴリー(玄米の炊き方)の記事
 玄米を簡単に美味しく炊ける炊飯器 (2014-05-12 11:46)
 玄米の炊き方 自然塩と炭を入れる理由 (2006-09-01 09:50)
 玄米 炊き方 応用編1(玄米炊き込みご飯) (2006-08-23 13:18)
 玄米の炊き方 土鍋編 (2006-08-22 11:22)
 玄米の炊き方 圧力鍋編 (2006-08-21 22:58)
 玄米の炊き方 備長炭について (2006-08-21 02:04)

Posted by kitten at 02:03 │Comments(2)玄米の炊き方
この記事へのコメント
こんばんわ

お店に来ていただいて・・・嬉しかったです、とても!
なのになのにお会いできずとっても残念でした

カードを作っていただいてありがとうございました
慣れていなくて手際が悪く申し訳ありませんでした
(従業員には説明しかしていなかったもので、
 こんなことではダメですね・・・)
でもそのおかげで?お話できたことはラッキーだったと
私は思ってしまいました

これに懲りず駅前にお出かけの時は遊びに来てください

・・・・・
豆入りご飯、私も大好きです
子供も豆好きなため、最近は豆の在庫が増えてきています
いろんな種類があって面白いですよね~
マクロビとシャトルシェフのおかげで
すっかり豆料理にはまった私です

それでは、また!
Posted by 花ふじ若奥さん at 2006年08月25日 02:36
花ふじ若奥さんへ

おはようございます。書き込みありがとうございます♪
昨日は、突然の来店ですみません。
友人の絵画の個展開催のお祝いにお花を贈りたいと常々考えていたもので、
招待ハガキを確認したら、
「ん!もう間もなくだ~!しかも若奥さんは金曜から仙台に、今日行くしかない」
と早速行ってしまいました・・・。
ブログの接点のおかげでお父様?お母様?ともいろいろお話もできて、
とても親切にしてくださいました。
若奥さんとお話できたこと、私もうれしかったですよ♪
こちらこそ、ありがとうございました。

お豆好きなお子さん、いいですね。
私もそんな子供が欲しい!!^^
シャトルシェフは、お豆料理にも相当活躍してそうですね~。
お豆は、イソフラボン(女性ホルモンの調整)や美肌効果もあり、
女性には、とても優秀な食べ物ですから、
意識して食べてます。
オススメ豆料理あったら、今度ご指南下さいませ。
Posted by kitten at 2006年08月25日 10:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。