2011年05月22日

最近の放射線量は・・・

新聞の言葉を使わせて頂きますと、
「減少かほぼ横ばい」です。

なかなか下がってくれません。

武田邦彦先生の講演会を聞いて、
最近は床の水拭き掃除からすこし進化させて、
天井・壁まで水拭きをしてみました。

ほんの少しだけ室内の放射線量は減少しました。
効果があったのかどうかは微妙ですが・・・(汗)

自宅内(鉄骨造2階建の2階) 0.23~0.27 マイクロシーベルト/時間

私のお掃除の仕方は、雑巾を使わず、使い捨ての水拭きシート。
クイックルワイパーにこの水拭きシートをセットして、
天井から壁までスイスイ!
最後に床を磨いて終わりです。

背の低い私でも、脚立なしで簡単にできます。

原発のお陰で、毎日おうちがどんどん綺麗になってくれます。
(限りなくプラス思考なkittenです)


先日の新聞で、そろそろ健康調査が始まると、読みました。
福島医大を中心に継続的な長期健康調査となることでしょう。

世界初!低レベル放射線が人体や環境に与える影響を調べるために、
私達福島県人の身体で(まさしく人体実験のよう?)調査が行われようとしています。

関係者様にとって、世界的に見ても、
ある意味でこんなに調査に恵まれた環境はなかったと思いますので、
しっかりと継続的に調査をして頂き、そして正確に公表・発表ココが大事!)してもらいたいです。
もう誰もこのような思いをしないですむ世の中になることを・・・・願います。


さて、明日5月23日(月)13時~ 参議院の行政監視委員会で
「原発事故と行政監視システムの在り方」というテーマで、
参考人質疑が行われます。

参考人は、
小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)
後藤政志氏(原子炉格納容器設計者)
石橋克彦氏(地震学者)
孫正義氏(ソフトバンク社長, 東日本ソーラーベルト構想)

本当に豪華な顔ぶれです。


参議院インターネット審議中継は↓のURLです。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

インターネットを使える人は、中継を見れるようですが、
やはりテレビでしか情報が得られない人はたくさんいらっしゃると思います。
要望多数なら中継されるとのことを知り、
緊張しましたがNHKに直接電話をかけました。

NHK 0570-066-066

どうか全国に生中継されますように・・・・☆


同じカテゴリー(福島原発)の記事画像
クイクセルバッジ(被曝量測定装置)
昨日一日の累積放射線量
ガイガーカウンター
同じカテゴリー(福島原発)の記事
 品格ある東京新聞 (2011-08-08 10:42)
 たけしのテレビタックル。 (2011-06-07 14:04)
 16都県 放射線量測定位置 (2011-06-04 13:43)
 日本の技術は信じられる (2011-05-29 12:16)
 2μSvは、内部被曝20μSvです。by参議院行政監視委員会 (2011-05-23 20:15)
 NHK「放射能汚染地図」 再放送決定! (2011-05-18 15:26)

Posted by kitten at 15:26 │Comments(2)福島原発
この記事へのコメント
はじめまして。市内在住の学生です。
武田さんのホームページや、小出さんの動画を見たりして、
毎日掃除や自衛につとめています。

うちは、小学校が目と鼻の先にあるのですが・・まだ体も小さい中学生男子らが、先ほど野球?してました・・。
あの姿を見ていたら、小学生だって「どうしてお外で遊んじゃいけないの?
おにいちゃんたちいるのに」と思うことでしょう。

国を信じている親、そしてその子供たちが被曝しなきゃならないなんて・・
悲しいです。
もっと、地域の人たちに自分たちが置かれている状況を知ってもらいたいですが・・難しいのですかね。
Posted by こおりやまん at 2011年05月23日 18:56
こおりやまんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりまして申し訳ございません。

おっしゃる事、その通りだと思います。同感です!!

校庭の砂埃の中、部活動などをされている学生さんを見ると、
辛くて泣きそうになります。

最近はマスクをしている方も減ってきて、
意識の差を感じます。

大人は、自分の判断で良いと思いますが、
判断が自分でできない子供達に関しては・・・・考えると苦しいです。

この先の状況は、世界の誰にもわからないですが、
ただ言えることは、被曝量が少なければ少ないほど良いということです。

将来何かが起きて、国がしてくれるとしても、わずかな補償。
病気を治してはくれないと言う事を、
しっかりと頭に入れて行動をしなければならないと、
自分の身は自分で守るしかないと思っております。
Posted by kitten at 2011年05月25日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。