2011年06月07日

たけしのテレビタックル。

昨晩のたけしのテレビタックル
この手の番組は見ないのですが、武田邦彦氏や飯田哲也氏などの豪華な顔ぶれと、
twitterより「生放送だから面白い」との呟きを見て、
途中からお邪魔・・・ついつい見入ってしまいました。

お題は、

「TVタックル緊急生放送2時間スペシャル!!
震災復興!!原発危機!!そして政治不信!!日本に未来はあるのか!?
原発・復興そっちのけ!?政局やってる場合か!!SP
阿川&大竹が福島へ!
2人が見た被災地は…」


被災地と番組を中継で繋ぐ場面にて。

福島県広野町の被災地の人たちが訴えてる質問には、
名前を振られても、意見を求められても、
無視・無表情・無言の国会議員さん達。
(名前を呼ばれても無視の態度は、「人」としてどうなんでしょう・・・・)

話題が変わると、自分(属する党)を擁護するような意見を次々と話し出す・・・。

「これがあるから出来なかった。」
「こういう仕組みだから出来なかった。」
出来ない理由を説明されても困ります。


時間は限られています。
もう一刻の猶予はないのです。


これがまさしく被災地に今いる被災者と国会との温度差、
住むところを奪われた被災者の憤りが画面に苦しいほどに伝わってきました。


そして、経済産業省と東京電力のつながりにも言及。

経済産業省は、東京電力の利権に群がり、
東京電力の言いなりのような状態であることを説明・・・してました。

経済産業省の現在の事務次官は、
実は、元原子力安全・保安院のトップ、
福島第一原発の安全基準を定めた人物であることが指摘・・・・されてました。

そして、テレビも新聞もマスコミも、日本中の多くの企業も、
お金により東京電力に牛耳られていることも・・・・ついに放送されてしまいました。

民放でこのような番組が放送されるとは驚き。
賞賛します。


早速、一人の視聴者として、
今も福島の地で被曝し続けている者として、感想をメールしたいと思います。


大竹まことさんの「原発に対する党の考えは?」との質問に、

みんなの党 江田憲司氏は、「脱原発」と答えていました。
本当でしょうか?これが本当であることを信じたいです。

自民党 石原伸晃氏は、「日本の電力の3割を担っているのは原子力で・・・」
その瞬間、飯田哲也氏が「今は、15%ほどしか動いてません!!!」とばっさり。
原子力による電力は、震災前の30%が20%になり、今は15%だそうです。

飯田哲也氏のツッコミ発言、大変気持ちよかったです。

石原伸晃氏、キチンと勉強をされて、今の現状をしっかり把握して下さい。

結局、自民党は、原発推進の反省をするべきとの内容からのらりくらりと、
脱原発とも原発推進ともわからぬまま。・・・まぁ自民党らしいですね。

民主党の意見も聞きたかったですが、
時間の関係なのか、途中で終わってしまったのは残念です。


また、評論家の方(?)は、
「原子力がないと、日本の電力はまかなえないから・・・・」とおっしゃっていました。

ダイヤモンドオンライン広瀬隆 特別インタビュー
「浜岡原発全面停止」以降の課題
を読むと、
日本全体で見れば、原発がまったく稼働しなくても火力と水力で十分賄えることが理解できます。


原子力がないと、日本の電力がまかなえないというのは、
報道に携わる人たちがデータをきちんと調べずに、
電力会社の発表を鵜呑みにしているからであると指摘されています。


私のようなただの主婦でも、少し勉強すれば、わかります。

電気に関して、原子力がなくても日本は大丈夫だという事を、
既に理解しています。

国民は議員さんが思っているより賢いです。

もっともっと日本の現状をお勉強して、意義のある議論をして下さいませ。



今日の最後は、原発大国フランスの最近の動き。
47NEWSより 以下記事引用させて頂きます。

仏で脱原発派が77% 原発大国で異例の結果

【パリ共同】5日付フランス週刊紙ジュルナル・デュ・ディマンシュが公表した世論調査によると、
同国の回答者の計77%が、原発を即時もしくは段階的に廃止すべきだと、
考えていることが明らかになった。

電力需要の8割近くを原発が担うフランスで、
これほど脱原発の機運が高まったのは異例。
脱原発団体のスポークスマンは
「世論は、福島第1原発事故を受けて明らかに原発の重大なリスクを意識している」と述べた。

今月1~3日に有権者1005人を対象に行われた調査によると、
原発を即時停止すべきだとした回答は15%。
25~30年かけて段階的に廃止すべきだとの回答は62%に上った。
原発継続派は22%にとどまった。

******引用終わり*****

原発大国のフランスでも、脱原発の動き、始まっているようです。



同じカテゴリー(福島原発)の記事画像
クイクセルバッジ(被曝量測定装置)
昨日一日の累積放射線量
ガイガーカウンター
同じカテゴリー(福島原発)の記事
 品格ある東京新聞 (2011-08-08 10:42)
 16都県 放射線量測定位置 (2011-06-04 13:43)
 日本の技術は信じられる (2011-05-29 12:16)
 2μSvは、内部被曝20μSvです。by参議院行政監視委員会 (2011-05-23 20:15)
 最近の放射線量は・・・ (2011-05-22 15:26)
 NHK「放射能汚染地図」 再放送決定! (2011-05-18 15:26)

Posted by kitten at 14:04 │Comments(0)福島原発
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。