2006年10月25日

姫さまのポトフ♪

本日、知人から低農薬のブロッコリー・カリフラワー・キャベツを頂いたところだったので、
姫さまの美味しそうなポトフがよみがえり、
一生懸命マネして作ってみました。face02



頂いたお野菜の他に、たまねぎ・にんじん・にんにく・少量の国産牛肉(すっごい久々の登場です)・
お肉に替わるたんぱく源のひよこ豆を入れてみました。



付け合せは、ごぼうと人参のからし&レモン&ゴマ&しょうゆ和え。(←初組合せでしたが結構美味しかったです。)
海藻サラダ。
赤豆をいれた玄米ご飯にエゴマをかけて。




お野菜が甘く美味しくできあがりましたが、食べすぎですface03

ま(ひよこ豆・赤豆)
ご(えごま)
わ(海藻)
や(ブロッコリー・カリフラワー・キャベツ・人参・たまねぎ・にんにく)
さ・・・・菜食の日なので、なし
し・・・・なし
い・・・・なし
こ・・・・しょうゆ

しいたけと芋系がなかったですface07
ジャガイモを切らしてしまったのが、痛かったface10
洋風の献立は、難しいです。←これからの課題icon21


低農薬のお野菜、ありがとうございまいた。
姫さま、これからも参考にさせて下さいicon12  

Posted by kitten at 22:17Comments(6)夕食編

2006年10月18日

お届け物

先日、お母様から「玄米の炊き込みおにぎりを作ってもらいたいんだど・・・・」
といわれました。

ちょっとふくよかになり気味の親戚の方に、
玄米を食べさせてあげたいけど、なかなか美味しさが伝わらないから
ということでした。

なぜか?玄米で炊いた炊き込みご飯をおにぎりにすると
大変好評なので、気合と愛icon06を込めて作りましたicon21
具は、干ししいたけ・ひじき・油揚げの組合せ。
私が一番好きな組合せです。



いつもの分量で玄米3合にもち米0.5合。
お醤油 大さじ1 お酒 大さじ1 天然塩 小さじ1の調味料で味付け。
(詳しくはこちらを参考下さい)



たくさん作ったので、お渡ししたときは、
「冷凍庫に入れて少しずつ食べます」なんて言っていたのに、
あとで聞いたら、
「美味しくて、近くにいた人たちと子供達に食べられその場でなくなってしまった」

・・・・face07
玄米を美味しく食べていただけたのであれば、こちらとしてはうれしい限り。
今度は、食事のバランス表と炊き込みご飯のレシピを持ってお邪魔する予定です。

玄米を食べ始めるだけでは、体重は減らないと思いますが、
食事改善の一環のきっかけとなればいいなぁと思っています。

炊き込みご飯を作ったときの夕食は、カンタンです。
既に具がたくさん入っていますので・・・・^^


キャベツと人参のサラダ。
香り豆。
栗。
具沢山の味噌汁。

ま(香り豆・豆腐)
ご(えごま・栗)
わ(のり・ひじき・昆布)
や(キャベツ・人参・ねぎ)
さ(魚はありません。今日は玄米菜食の日!!)
し(椎茸)
い(お芋系は、なかったです・・・)
こ(生野菜・味噌・しょうゆ)  

Posted by kitten at 19:00Comments(9)夕食編

2006年10月12日

今日の夜ごはん

今日は、私なりに稼いだ1日でした。
ひとつは、近くのスーパーでポイントがたまり、500円の金券をゲットしたこと。
ポイント○倍デーを選んで買い物をし、マイバックを持ちこんでポイントをためた日頃の成果face02icon22

もうひとつは、市から郡山駅前駐車場2時間30分券をゲット。
県民税の支払いを新規で口座引き落としにするとプレゼントされるらしい。

さて、今晩の夕食は、
いわしの塩焼き夕食でした。

鶏肉をすこし使って、椎茸えのき・キャベツをにんにくとしょうがで中華風いため。
(最近風邪がはやっているようなので、免疫力アップのきのこ類とにんにく、しょうがを使ってみました)


山芋のサラダ(鰹節とのりをかけてわさびとお醤油味で)

赤豆入り玄米ごはんにエゴマをかけて、
白菜と油揚げのお味噌汁とともにいただきます。


ま(赤豆・油揚げ)
ご(えごま)
わ(のり)
や(キャベツ・白菜)
さ(いわし)
し(椎茸・えのき)
い(山芋)
こ(味噌・しょうゆ)

また、明日からも、マイバックを持って、お買い物に行ってきま~すicon16

  

Posted by kitten at 22:14Comments(8)夕食編

2006年10月03日

肉豆腐鍋??

さちポンさまの夕食メニューの肉豆腐がどうしても頭から離れずに、
姫さまの 大根と牛肉の山椒煮を見つけ、

なんとな~く、久しぶりにお肉が食べたくなってしまいましたface02
この間、お肉を食べたのは一週間前ぐらい・・・・・。

JA愛情館に行くたびに気になっていた「まえだ豚」を買ってみました。
肉豆腐の肉は、牛肉だったりするのかな?と思いつつ・・・・face03



真ん中に、申し訳なさそうに、ちょびっとだけicon10お肉を使っています。

マクロビ風に言うと、
「一物全体食」を守り、無農薬ジャガイモは、皮をむいていません。

玄米ごはんにえごまをかけて、白菜の浅漬けと共に頂く予定です。

ま(豆腐)
ご(玄米ごはんにかける予定のえごま)
わ(昆布)
や(たまねぎ・白菜)
さ(魚の代わりに肉??)←face06
し(まいたけ・しいたけ)
い(ジャガイモ・糸こんにゃく)
こ(白菜の漬物・しょうゆ)

お鍋って一品で、すごいバランスが取れている食事だなぁとつくづく思いました。

私の旦那様、早く帰ってこないかなface02
そして、さちポンさま、夕食メニューのご提案、ありがとうございました!!  

Posted by kitten at 19:21Comments(2)夕食編

2006年09月22日

さんまの塩焼き

さんま、安くなってきましたねぇ。


今日はお刺身用さんまの塩焼き夕食です。

天然塩で塩もみした大根に、きざみすぐき漬けと一緒に。(左上)
茹でたインゲンにしらすをのせました。(中央上)

赤豆入りの玄米ご飯にえごまをかけて、
しいたけとお豆腐とたまねぎとわかめの味噌汁とともに頂きます。

(すぐき漬け)とは。
京都のお漬物。このすっぱいお漬物にはぼっこりお腹をひっこませるスーパー乳酸菌【ラブレ菌】が
含まれると少し前に話題になったものです。
あまり、興味はなかったのですが、知合いに欲しいと懇願されネットで購入した際、
どんなものかと試食の意味で買ってみました^^
いまではラブレ菌が入ったサプリメントもたくさんでてきていますが、
サプリメントより食べ物で摂取した方が、体に優しく効果的なはずです。
また、お漬物は、発酵食品として酵素が含まれていますしね。

ま(赤豆)
ご(えごま)
わ(わかめ)
や(やさい)
さ(さんま・しらす)←ちょっと今日は動物性が多いかもしれませんicon11
し(しいたけ)
い(ん?・・・・・・なかったですface07
こ(味噌・漬物・生大根)

そしてなぜか、今日はギネスビールicon12
ちょっと旦那様にいい事(仕事上の)があったので、
お祝いです。

黒ビールは苦手なのですが、
このビールは美味しいですねface05
  

Posted by kitten at 20:00Comments(2)夕食編

2006年09月21日

まごわやさしいこ?夕食

今日も1日秋晴れで、とても気持ちがよい天気でした。
3日連続でお布団を干すことができたので、ふっかふかです。

今晩の我が家の夕食は・・・?


あじのひらき(もちろん国産アジ!)

にんじんときゅうりと豆もやしのサラダ(茹でたチンゲン菜とアスパラ・にんじんを添えて)

じゃがいもと乾燥のりの味噌汁

黒豆をいれた玄米ごはんにえごまをかけて頂きます。

昨日の「まごはやさしいこ」に当てはめてみると・・・・
ま(黒豆)
ご(えごま)
わ(乾燥のり)
や(サラダ)
さ(あじ)
し(きのこ類がなかった・・・・face08
い(ジャガイモ)
こ(味噌)

し(しいたけ)きのこ類がなかったのですが、
今朝のお味噌汁は、しいたけとしめじたっぷりのきのこ汁だったので、
善しface06、としちゃいます  

Posted by kitten at 20:30Comments(4)夕食編

2006年09月08日

きんぴら定食

今日は、純和食・・・素食になりました。

全然セレブ日記ではなくなっちゃいますが・・・・face07
今日のお昼は外食だった旦那様のために、
体にやさしい夕食にしてみました。
一応食材は、セレブってことで・・・・汗。。



ごぼうと無農薬にんじんのきんぴら。

国産高野豆腐と北海道産昆布の煮物

ゴマをまぶした赤豆入り玄米ごはんに具沢山海草の味噌汁。  

Posted by kitten at 19:00Comments(3)夕食編

2006年09月05日

亜麻仁油

今日は、美味しそうなお豆腐を発見!!!

国産青ばた豆100%の寄せ豆腐。
鰹節とねぎをかけて冷奴。豆の甘い味がして、めちゃめちゃ美味しい。
お醤油のほかに、大好きな亜麻仁油↓をかけると最高でした。


ってことで、今日は、あじのひらき夕食。


無農薬きゅうりに乾燥のりをかけたサラダ(左上)

無農薬枝豆(中央上)

例の青ばた豆腐の冷奴

玄米ごはんとごぼうのお味噌汁とともに。


亜麻仁油とは・・・・。
現代では食生活が欧米化し、20%以内が望ましいとされる脂肪の摂取量が、カロリー全体の25%を超えています。そうしたなかで必須脂肪酸の一つであるオメガ6(リノール酸)は普通の食事でたくさんとっていますが、オメガ3は不足し、できれば1:1(または1:2)で摂ったほうがいいといわれているオメガ3とオメガ6のバランスがくずれています。
■ 亜麻仁油は、体内で合成できない(つまり食品としてとらなければならない)必須脂肪酸オメガ3(アルファリノレン酸)を60%も含んでいます。
■ アメリカやカナダ、ドイツでは亜麻仁油は病気の治療に使われていますが、東京のお医者様でも体質改善に患者さんにすすめてみえる方があるそうです。また名古屋市立大学の奥山治美教授は「薬でなおらない成人病(生活習慣病)」という本の中で、それぞれの脂肪酸(油)の働きが詳しく書かれています。その中でガン・動脈 硬化・心臓病・皮膚疾患(アレルギー)などの病気が脂肪の取り方で改善されると書かれています。ただし腎臓の悪い方、胃潰瘍の方には向かないようです。
(自然食品かねこやより抜粋)


この油は、基本的に加熱には適さず、生野菜などのドレッシングなどに使っています。
また、油なので摂取は極力減らしますが、他の油を減らして亜麻仁油を摂取する方法を実践中です。
(ちなみに我が家にサラダ油はなく、この亜麻仁油とごま油とオリーブオイルのみです。)  

Posted by kitten at 21:03Comments(2)夕食編

2006年08月29日

い・わ・し

栄養価もとても高くて、頭も良くしてくれる、大好きないわしちゃん。
今日は、こちらをいただきます。

まず、いわしの塩焼き。


いわしのつみれ汁。たまねぎ、しょうが
(買ってきた5匹のうち3匹はこちらになりました。包丁でミンチにしたので、
腕がちょっとだるいけど、美味しかったから許す・・・)


チンゲン菜とピーマンとホタテの中華風炒め物。(にんにくたっぷり)


豆もやしときゅうりのサラダ。


今日は、古代米ときびを入れた玄米ごはんとともに、いただきます。


今日の食費も家計に優しかったですicon22  

Posted by kitten at 20:30Comments(4)夕食編

2006年08月17日

夏はやっぱり?カレー

今日も、とても暑かったので、カレーにしました。
我が家のカレーは、こだわりのルゥを使っています。
自然食ショップで手に入れているルゥは、
もちろん添加物ゼロ。国産小麦粉使用などなど・・・・。

玄米と夏野菜(茄子・にんじん・ジャガイモ・にんにく・たまねぎ)カレー。
      ↑肉なしのヘルシーカレーです。

じゃがいもの豆乳スープ。

またまた登場の無農薬枝豆とみょうがときゅうりの酢漬け。




このカレー、あと片付けにも優秀です。

カレーのお皿、水だけでもほとんど、icon12きれいicon12になります。

よくお皿やスポンジが黄色くなってしまうカレーが多い中、
お皿も、スポンジも黄色くならないんです。

ちょっとの洗剤で、つるつる、ぴっかぴっか☆

P.S. お皿やスポンジが黄色く残ってしまうってことは、胃の中も着色されてしまうのでは・・・・?
なんて考えるのは私だけでしょうか??  

Posted by kitten at 01:56Comments(2)夕食編

2006年08月09日

今晩の我が家の夕食

今日は、朝ご飯に引き続き、我が家の夕食。

まずは、小豆入り玄米おにぎり。ゴマをまぶしていただきます。



ひじきとにんじんの煮物に玄米ご飯を混ぜたライスサラダ。生野菜と茹でた大豆を添えて。



メインは、鰹とイカのお刺身。
イカは新鮮だったので、下足はイカわたでホイル焼き。



通常だと、お味噌汁がつくのですが、

今日はお酒のおつまみが多いので、食べながら二人で晩酌です♪  

Posted by kitten at 20:48Comments(4)夕食編